FC2ブログ
topimage

2020-06

南仏プロヴァンスのセミさん - 2011.07.29 Fri

夏真っ盛りの暑さが続いています。


夏・・・といえばセミ!

我が家の庭のあちこちに、セミさんの抜け殻がいっぱい!
cigale 3 

朝から元気なセミさんの鳴き声が聞こえています。


でも、このセミの鳴き声が、東京では聞こえなくなっている、という話を聞きましたが

みなさんの地域では、いかがでしょうか?

今年の春の低温の気候のせいで、セミの生育が遅れ、

地上に出てくるのも遅れている、という話をTVでやっていました。

確かに、いつもの夏に比べたら、幾分静かなような気がしないでもないけれど。

でも、緑に囲まれた我が家の周りでは、夏らしくセミの鳴き声が聞こえています。
(本当は、抜け殻だけでなく、木に停まっているセミさんのお姿をアップしたかったのですが、
こんなときに限って、見えるところにいないのです。)


東京に住む友人が、夏、初めて福岡の空港に着いた時、物凄いセミの声に圧倒された!!

福岡といえば、セミ!を思い出すわ・・・なんて言っていました。

確かに、福岡は山が多いので、セミも多いのかも知れない。


そして、セミ・・・といえば、南仏プロヴァンスですね。

フランスで、セミが生息するのは、南仏地方に限るそうです。

プロヴァンス地方では、セミ~ la cigale は幸福のお守りとして愛されています。

だから、プロヴァンスのお土産には、このセミをモチーフにしたグッズがたくさんあります。

日本人にとって、セミがお守りなんて、ピンとこないけれど。

こんな可愛いセミなら、飾ってみたくなります。

cigal 

プロヴァンスを訪れた時に、あまりの可愛さに、お土産にちょうどいいな、

と何個か買ったセミのマグネットですが、

実はこの二つ、裏のマグネットが本体に食い込んでいて、

どこにもくっつけられない!!

cigale 2 

日本だったら信じられない話ですが、

フランスだったら許されるのでしょうね???

訴えても、お客さんの上を行くフランス人にはかなわないでしょう(;O;)


そういえば、九州の山並みは、プロヴァンスの山並みにも似ている、という

話を聞いたこともあります。

どうでしょうか・・・Junkoさん??


ちょっとばかり暑苦しいセミの声も、目を閉じれば、これはプロヴァンスの夏なのよ、

と悲しい妄想にふける、夏の日の午後でありました。



    ネットショップ Chambre Mille Feuillesでは、夏のセール実施中!
    プロヴァンスキルトの可愛いマットやタオルとサシェのセット・・・どれも1点限りです!


   プロヴァンスキルトのポットマット プロバンスの『ラウンド・タオルセット(レッド)』~香りのサシェ付 プロヴァンスの『ニンニクおろし皿セット(レモン)』

   フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuillesは こちらへ
関連記事
スポンサーサイト



フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







● COMMENT ●

こんにちは
プロヴァンスは本当にせみばっかりですね。
買われたせみ、残念ですね。
玄関にせみの彫刻を飾っておくと幸運が入ってくるという伝えがあります。
私はまだ置いてないのですが・・・

プロヴァンスと福岡。子供の頃なので覚えてないのですが、のんびりとゆっくり
した感じは似てますよね。
まだまだ暑いと思いますが、お仕事がんばってくださいe-68

Junkoさんへ

こんにちは!(^^)!
小さいころから自然に囲まれた土地で育ったせいもあって
セミとの縁は深い?のですが、
プロヴァンスでセミが幸運のお守りと聞いてからは、
ちょっとうるさいセミも、なんだか愛おしくさえ思えます。

福岡にいらっしゃったことはあるのですね。
いつかまた福岡を訪れる機会があったら、
そんな目で、福岡の山並みをご覧になってみてくださいね。

Junkoさんこそ、お子様たちのパワーに負けず、頑張ってくださいね( ^^) _U~~

プロヴァンス・グッズ

フランス国内を旅行するときに買うものは特産食品ばかりという私なのですが、プロヴァンスには素敵なものがたくさんあるので、たくさん買ってしまいます。ご紹介されている3点もステキですね。ニンニクおろしはプレゼントされたものを持っているのですが、凸凹が日本のおろし金とは違うので気に入っています。

セミを買ったことはなかったです。マグネットが食い込んでしまっていましたか(笑ってはいけない!)。フランス人に見せたら、「最近は中国製が多いから...」と言うのではないかな?... 中国人は器用なので、高くても質の高いものを売れる時代がきたら、フランス製などよりずっと高品質なものを作れるはずだと言っているのですが、フランス人たちには中国が古代ギリシャに比較できるくらいの歴史を持っているのは知られていないようです。

Otiumさんへ

Bonjour!
ご訪問、ありがとうございます(*^_^*)

> フランス国内を旅行するときに買うものは特産食品ばかりという私なのですが⇒
そういえば、以前紹介してくださった、ランスのビスキュイ、ネットのフランスお土産サイトから購入しました! それを使って、シャルロッテ風のケーキを作ったら、なかなか好評でしたよ!

> セミを買ったことはなかったです。マグネットが食い込んでしまっていましたか(笑ってはいけない!)。⇒
いえ、私だって笑っちゃいましたよ。たぶん、中国製だったのでしょうね。それはありかもしれないけれど、
使えるかどうかぐらい、試してから売ってほしかったな、と思います(^_^;)

>フランス人たちには中国が古代ギリシャに比較できるくらいの歴史を持っているのは知られていないようです。⇒ さすが、誇り高きフランス人!でも、そういうところ、私は大好きです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chambremillefeuilles.blog97.fc2.com/tb.php/31-619a4b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

古希のお祝い «  | BLOG TOP |  » ライブハウス行ってきました

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR