FC2ブログ
topimage

2020-06

行き当たりばったり千葉への旅(2) - 2012.07.29 Sun

7月20日

一夜明け、鳴門の渦潮を観光するでもなく、本州へと向かいます。

目的の讃岐うどんは食べたし、昨夜の宿探しにうんざりした二人は、

一刻も早くここを発ったような気分になっていました。



鳴門から、淡路島を結ぶ鳴門大橋を渡ります。

339.jpg 

鳴門海峡は、小学校5年生の頃旅行に来て以来です。

あの頃はもちろんこんな橋がなくて、船で鳴門の渦潮を観た記憶があります。

渦潮、見れないかなあ~・・・・なんて(>_<)
340.jpg 

こんなところから見えないか。

1日2回の満潮時と干潮時、特に干潮時のほうが大きく渦を巻くようですね。

この橋の向こうに見えているのが淡路島です。


そして、コチラが淡路島PAから見た、鳴門大橋。

351.jpg 


淡路島を縦断し、明石海峡を渡る手前の淡路島SAでブランチを取りました。

358.jpg 

主人が食べた、夏野菜たっぷりオムライス、タコ唐のせ。

コンソメベースのソースに、ズッキーニなどの夏野菜がたっぷり。

そして、明石産のタコの唐揚げがのっています。


359.jpg 
私が食べた、淡路島産シラスどんぶり!

このお店(ROYAL)の人気メニューということで、迷わずいただきました!

このシラスの下には、千切りの大根とにんじんがたっぷり。

獲れたての新鮮なシラスは、全然臭みもなくて、まいう~~(^O^)

ボリュームたっぷりなのに、ペロッと食べちゃいました!

361.jpg 

コチラは、ここ淡路島から見た明石海峡大橋。

362.jpg 
向こうに見えるのは、神戸や明石ということですね。

明石と言えば、その昔鳴門を旅行した時に初めて食べた明石焼きに感動し、

あの味が今でも忘れられなくて。

じゃあ明石に行って、明石焼きでもたべようか!?

と出発。(今食べたばかりなのに・・・・(^_^;))


でも、橋を渡り本州に入ったら、今までのんびり走ってきた淡路島の道とは大違いの

交通量の多さと、複雑に分かれる高速道路に、ここはとにかく帰る方向に素直に

進んだ方がいいと、明石焼きはあきらめました(*_*)


名神高速道路に入り、琵琶湖の横を通ります。

370.jpg

お天気が下り坂という話。この辺りも、ちょっと雨が降ってきました。

今回は、京都には立ち寄らなかったので、せめて行ったつもりで・・・

402.jpg 

大好きな生八つ橋をゲット!



そしてまた途中、尾張一宮のサービスエリアで、

結局行けそうにない、名古屋名物 手羽先をいただきました!

372.jpg 

私、いまだに名古屋って行ったことないんです。

いつもこうやって通過するだけ。

いつか行けるかなあ~(+o+)



さて、小牧JCを分岐点に、ここからそのまま東名高速道路で東京にまっすぐ向かう道もありますが、

せっかくこの方向なら、ちょっと長野のほうへ寄ってみたい二人。

飛騨高山の合掌造りも見てみたいなあ・・・なんて言ってる。

それも検討したけれど、そこまで行くと、一体いつ千葉へ着くのやら?


それはあきらめ、素直に中央自動車道沿いで、とりあえず諏訪を目指すことに。

途中雨も降ったり、霧も出てきたりで、やっぱりこれは寄り道するなってことかも。



今夜は諏訪ICを降りてすぐのところにあるビジネスホテルを目指します。

予約は入れていないけど(^_^;)

ICを出る手前のサービスエリアで、夕食を取りました。

374.jpg 

ここは、やっぱり信州のおそば!(^^)!

迷わず山菜そばを・・・。

福岡じゃ、めったにおそばは食べないんですけどね。



主人は信州ラーメン。

博多のとんこつとは大違いの、あっさり味ですね。


373.jpg 


それから・・・

これは、どこのサービスエリアで、買ったか忘れちゃったけど、

信州のお菓子・・・

404.jpg 

食べようとして、写真撮ること思い出した(^_^;)

375.jpg 

ご当地の美味しいものは、見逃しません!!


おかげさまで、目指したホテルはすぐ見つかって、部屋も空いていて、おなかもいっぱいで、

今日は安心して眠れました。


AからEまで走りました!

大きな地図で見る


ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking


≪ショップからのお知らせ≫ 

通常通り、営業中です!!

collection dete -300

夏におすすめのアイテム、セレクトしてみました(*^_^*)
詳細はコチラ⇒

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ

お問い合わせはコチラ⇒
※ブログからでもご遠慮なくお問い合わせください。

関連記事
スポンサーサイト



フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chambremillefeuilles.blog97.fc2.com/tb.php/128-8509aa1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行き当たりばったり千葉への旅(3) «  | BLOG TOP |  » 行き当たりばったり千葉への旅!?(1)

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR