FC2ブログ
topimage

2020-06

行き当たりばったり千葉への旅!?(1) - 2012.07.27 Fri

7月19日

いよいよ、車にて福岡から千葉への移動です。

前に千葉から福岡に帰ったときも、車でした。

その時走った車でまた戻るわけですが、

頑張って走ってくれるか心配(>_<)

今日までバタバタと過ごして、どの道を通って、どこに寄ってとか、どこに泊まるとか、

な~んにも決めていません。

まさに、行き当たりばったり夫婦のやることは危険がいっぱい!!

あのフランスでの教訓は、何も生かされていないようです(^_^;)

 
303.jpg

千葉から福岡に戻って8年間。

ここでしか得られることのできなかった思い出がたくさんあります。

父の体調も万全ではないけれど、ここはもう、弟夫婦が任せてくれと言ってくれたので安心です。

次男は、まだ学校があと2年あるので、しばらくここでお世話になります。

彼ももう、親ともちょっと距離を置きたいお年頃。

彼のためにも、離れるタイミングだと思います。


さて、このまままっすぐ出発したいところですが、途中立ち寄らなければならないところがあります。

実は、主人が仕事でまた海外に出る予定が入ってしまって、

マラリアの薬を処方してもらうべく、まずは大学病院に寄ります。

ここで待たされること約2時間!?

病院を出たのは、すでに午前11時。


そして、その海外赴任を依頼された日本企業のある広島に寄らなければなりません。

その約束が午後3時半なので、そこまでは寄り道はできません。

時間までにちゃんと着くのか、ちょっと心配。

なんと、我が家の車はナビがついていません!!


___ 地図、車に載ってたよね?

___ あ、これね!

ン・・・・???

___ あの~、これ九州横断地図ですけど(>_<)

全国日本地図というものがあったけれど、それはすでに引っ越し便で

千葉に送られているようです。

___ 地図がない!? ま、なんとかなるか。ここは日本だし。

って、そう、フランスじゃないしね。


それに、私にはスマホがあるじゃない!

大丈夫だよ、スマホのナビがあるから!!

・・・・って。

これが実は、意外とクセ物だったのです(+o+)


306.jpg 

関門海峡を渡り、九州とお別れです。


中国自動車道を走る、この山陰地方の家々には、特徴的な風景があります。

このオレンジ色の瓦。

317.jpg 

以前島根の方へ旅行した時にも、この瓦のある家がたくさんありました。

これは石州瓦と言って、島根県の石見地方(旧 石見国=石州)で生産されている粘土瓦で、

三州瓦、淡路瓦と並ぶ日本三大瓦の一つだそうです。

緑に映えるオレンジの屋根屋根は、スペインの地中海沿岸の景色のようでもあり、

フランスで言ったら、トゥールーズの街並みのようです。


山口県の国定公園秋吉台を望む、美東サービスエリア(山口県美祢市)で

昼食を取ります。

315.jpg 


ここのサービスエリアで一押しのメニューはこちら・・・・

320.jpg 

ということで、主人が食べた美東見蘭牛すじ丼。

柔らかい牛すじ肉がたっぷりだったようです。

318.jpg 

そして私は、山口県下関地方の郷土料理、瓦そば。

319.jpg 

茶そばを熱した瓦の上で焼いた、あったかいつけ麺。

下関直送のふぐもトッピングされていました!

瓦そばは、家ではホットプレートを使ってよく食べていましたが、やっぱり瓦そばは、

瓦の上だ!!と痛感!(^^)!


お腹もいっぱいになって出発!

スマホのおかげで広島の会社にも迷うことなく、ほぼ時間通りに到着しました。


ただそこでの打ち合わせが、思いのほか時間がかかって、

広島を出たのは午後5時を過ぎていました。

せっかく瀬戸内海側を走っているので、四国に寄ってみない?

という話が出て。

実は私も主人も、四国にはまだ行ったことがなかったのです。

四国で、讃岐うどんを食べよう!! 

ということで、瀬戸大橋へと向かいます。


途中休憩した、岡山県倉敷市 道口PA。

多分、ここにあったことで間違いないはずなのですが・・・?

322.jpg 

岡山と言えば、桃太郎!!

桃から生まれた桃太郎の、とってもリアル(?)な桃太郎と、

この手前の石像は、果たして桃、なのか???

にしては、なんともかわいいおしりのような???(と思うのは私だけ(*_*))

そして、ここで買ったのは・・・・

407.jpg 

やっぱり、日本一のきびだんご。(食べてしまった後に写しました)

そして、岡山の桃を使ったくず餅。

413.jpg 

ひんやり冷やして食べると美味でした!


さてさて、瀬戸大橋を渡ります。

もうすっかり日が暮れてしまいました。

たくさん写真撮ったつもりが、どれもこれもピンボケしていたので、とりあえずこれで。

328.jpg 

本州(岡山県倉敷市)と四国(香川県坂出市)を結ぶ、

6の橋、全長9.4kmという、長い長い橋でした!!


ただ、長いだけにその料金の高さにちょっとびっくり(>_<)

橋を渡るだけで、4,100円もかかっちゃいました。

ま、世界最大級の橋ですから、仕方ありませんね・・・。


橋を渡ったところの坂出市街にいくつかホテル群を発見。

このあたりでそろそろ今夜の宿を

探さないと・・・と言っていたのですが、どこというあてもなし。

四国に入ったといっても、内陸まで散策する余裕はないので、

とりあえず高松方向で宿を見つけたい。

スマホで検索してみたらいくつか候補が出てきました。


高松市街に入って、宿を探す前に食事をしておこうと、

やっぱりここで食べるものは、これしかない!?

334.jpg 

香川名物讃岐うどん。


醤油だれをかけて食べるこの讃岐うどん。

福岡県民としては、博多ならではの、丸くて柔らかい太麺の、カツオ・昆布だしの

おつゆたっぷりのうどんしか食べない私たちには、

その食べ方がちょっとよくわからない!?

定員さんが、よろしかったらトッピングの揚げ物もどうぞ、というので、

かき揚げも取ったのだけれど、それって、このうどんに載せて食べるの?

思わず、『うどんにかける、つゆってないの?』と聞いてしまった(+o+)

う~ん・・・・・・私はやっぱり、福岡のうどんがいいかな?

でもコシがあって、だしをかけなくても麺そのものに味もあって、

ご当地ならではの名物は、やっぱり美味でした(*^。^*)


さてさて、本気で泊まるところを決めないと・・・。

ただ同時にここで心配なのは、スマホの電池がもうわずかになっているところ。

ここがデジタルの怖さ(>_<)

さっき、うどん屋さんで充電させてもらったけれど、そんな短い時間では

ちょっとしか充電されていない。

ナビを使えば使うほど、電池は消耗されていく。

だから、なるべく地図だけを頼りに探すけれど、目的のホテルが見つからない。

高いお金を出せば、どこだってあるけれど、

こちらとしても、予算があるのです。

それを考えていたら、結局決まらず・・・・・。

もう少し走ってみよう、ということで、鳴門方面へ。

明日、この四国を出て、鳴門海峡を渡って本州へ入ることを考えたら、

方向としては前に進んでいたほうがいいですからね。


四国と言えば、お遍路さんの街だし、観光客も多いから、ホテルぐらい

どこにだってあるよね、と安易に考えていた二人。


ところが・・・・・・

どこまで進んでも、いや、どこまでも進めば進むほど、街がなくなって、

何にもなくなってくる・・・・・。

ぽつぽつと民家があるだけの街。

そして・・・・・

ついに、『電池が残りわずかとなりました』 !!


とにかく、進むしかない。

時間はもうすでに11時を回っています。

主人の疲労もピークに!!

そう、ここまでの運転、ずっと主人一人で運転しています。

私の運転が怖い、というよりも、人の運転する車に安心して

乗っていられない、というのです。


どこを走っているかというのは、海岸沿いであることは

間違いないようですが、夜の海沿いを走るのって

ちょっと不気味です。

フランスの、あのさまよった森の中ともまた違う恐怖感があります(>_<)


もう車で野宿・・・・!?

と言っていた時、ようやく、寂れた海沿いの観光ホテルを発見。

平日だし、部屋は空いていた!!


とにかく、寝れるだけでよかったから、一安心です。

やれやれ・・・・またやってしまった、私たちです(^_^;)



ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking


≪ショップからのお知らせ≫ 

通常通り、営業中です!!

collection dete -300

夏におすすめのアイテム、セレクトしてみました(*^_^*)
詳細はコチラ⇒

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ

お問い合わせはコチラ⇒
※ブログからでもご遠慮なくお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。  




関連記事
スポンサーサイト



フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chambremillefeuilles.blog97.fc2.com/tb.php/127-f1d6518e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行き当たりばったり千葉への旅(2) «  | BLOG TOP |  » お引越し(2)

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR