topimage

2015-04

ミモザの魔法 - 2015.04.28 Tue

この春は、我が家の庭を

ミモザが明るく彩ってくれました。

こちらは蕾だった頃。

fc2blog_20150422011709308.jpg 

それがたくさん花開いて

こんなに見事に花をつけました!



去年は雪の重みで木が折れちゃったのに、

こんなに大きくなりました!

ミモザと言えば、もちろん南仏プロヴァンスのイメージですが、

イタリアでもこのミモザ花束が、

街にあふれる日があります。


それは3月8日の国際女性デー

この日は世界的に女性の政治的自由と平等を記念する日として、

どこの国でも女性に花束が贈られるようですが、

イタリアでは、それがミモザなのです。


贈る花はバラなどのように、決して高価ではない。

春になると山あいをまっ黄色に染める、ミモザの花。

いまやイタリアの男たちは、女性の解放という政治的意味合いとは別に

3月8日を『女性の日』として、このミモザを贈るそうです。

それは愛の告白であったり、大好きなお母さんやおばあちゃん、

大切な人への感謝の気持ちであったり、思いはさまざま。

ミモザの魔法にかけられて、女性が幸せになることは間違いないですね。

もちろん、女性から女性へ贈ることだってアリだそうです。

(世界で一番美しい瞬間(とき)NHK・BSプレミアムより)


このミモザの魅力をずっと大切にとっておきたくて、

収穫したお花をドライフラワーにしてみました。





鮮やかな黄色を残すことは無理ですが、

このセピアな感じの黄色が、またいいでしょう?






日本の男性陣も、イタリア紳士のような粋な魔法

かけてくれないものですかね~(笑)

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは
こちらへ
http://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラう⇒http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi


ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR