topimage

2015-01

お祝いのケーキGalette des roisガレット デ ロワ 作りました! - 2015.01.05 Mon

新年のお祝いに、いつか作りたいと思っていた

Galette des rois ガレット・デ・ロワ

ついに作りました(^O^)



カトリック教会では、1月6日に東方の東方の三博士が来訪してキリストの誕生を祝った日を記念して

公現祭というお祭りが行われ、

ヨーロッパ各地ではそのお祝いの日に、豆や人形を入れて焼いたケーキをいただきますが、

フランスではこのGalette des roisガレット・デ・ロワというお菓子が有名です。

このケーキの中には、フェーヴというちっちゃな陶器のお人形が入っていて、

切り分けられたケーキの中からそのお人形がたった人が王様と、ということで

その日のパーティーの主役となって楽しんだり、

また今年1年その人には幸運が訪れる・・・という占い的要素もあるようです。

実際このケーキはクリスマスのころから新年が明け、1月6日のころまで売られているようですね。

だからいつかお正月に作りたいと思っていて、今年初めて挑戦しました!



さて、そのラッキーパーソンは誰に当たったでしょう?

そして中から出てきたものは?


こういう場合、いろんな選ばせ方があるようですが、

とりあえずここは、息子たちに当てさせてあげたかったし、

作った私としては、おおよそどこに入っているかわかっていたので、

二人にじゃんけんさせて、二者択一で選ばせたところ・・・




今年の王様は、次男坊でございました。



出てきたのは、かわいいワイマラナー犬のフェーヴです!

パリの雑貨屋さんで手に入れて、ようやく出番がまわってきましたね(*^_^*)



このケーキパイ生地に、アーモンドクリームが入ったとってもシンプルなお菓子なのですが、

そのパイ生地もちゃんと作りましたよ!

現在品薄な大変貴重なバターを2箱半ほど使い

だからこそ絶対失敗はできないと!

温度管理に注意して、伸ばしては折り、伸ばしては折りの繰り返し・・・

バターが溶け出してはいけないと、ちょっと固めからのスタートだったので、

伸ばすのが大変で大変で(>_<)

一夜あけた今日は、筋肉痛であえいでいます。

その苦労の甲斐もあって、パリパリ、サクサクのパイに仕上がりました(*^^)v






さすがに王冠までは用意していなかったのですが、

良い一年になるといいですね。

当たらなかったお兄さんも、がんばっているのできっといいことがあると思います!


息子たちが帰ってきてから、とにかく1日台所に立っていた私ですが

作ったものはあるだけ食べてくれて、

今日4日にそれぞれの自宅に帰った後は、

冷蔵庫の中もすっかり空っぽになっていました(*_*)

近場に初詣に行っただけのお正月でしたが、

せっかく帰ってきた時ぐらいは、手料理を食べさせたいという、

それは本人たちにとってはどうでもいいことだったかもしれないけれど、

母の思いとして受け止めてくれたらいいな~なんて、思った

お正月最後の一日でした、

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは
こちらへ
http://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラう⇒http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi


ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2


フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR