FC2ブログ
topimage

2014-03

うっかり忘れてしまっていたもの - 2014.03.07 Fri

日々の生活の中で、『うっかり忘れてしまっていたもの』っていろいろあると思いますが。


私は、これを忘れてはいけないだろう、というものを忘れてしまったことがあります。


3月6日は、主人誕生日

こうしてブログを書いていると、去年も一昨年もちゃんとケーキ作ったんだ!って確認できますが

今年は出張で不在のため、ケーキがを作ることも、一緒に祝うこともできませんでした。

でも、ちゃんとお祝いのメールはしたからね、そこは大丈夫です。


ところが・・・・

この彼の誕生日を、かつて忘れてしまったことがあります。


それは思い起こせば、もう26年も前のこと。


この年になって今更隠すことでもないので言っちゃいますが、

当時主人が私のアパートに一緒に住んでいて、

私は仕事がめっちゃくちゃハードで、毎晩帰りも遅かった。

そして主人は、まだ定職に就いていなかった。


好きで一緒に居たんだけれど、自分の仕事のことだけしか頭になくて、

自分だけきつい思いをしているって思っていたから、

朝もゆっくり寝ていられる彼のことが、きっと不満だった。

彼の将来、というよりも自分の将来が心配だったのかな。

いったいこの先私達ってどうなるんだろうって思っていた頃。

それがちょうどこの今頃・・・。


その日も、営業の仕事がうまくいかなくて、なんだか落ち込んで疲れて帰ってきて・・・・

もちろん、部屋には主人が待っている。

・・・だから?

今日も疲れたなあ・・・・明日こそ、頑張らなきゃ。

私の頭の中は、ただそれだけ。


その時、主人がぽつりと言った。

-  今日って・・・・。


私、

-  今日?今日が・・・???

   3月6日? ん? え?3月6日? 今日って!?

   え~~~~~~~~~~~!!(>_<)



そう、その日は主人誕生日です。

私はうっかり忘れていた。

ちょっと前に思い出していた?(それも定かではない)

とにかく、その日はうっかり、いや、すっかり?忘れていたのでした・・・・・。


そして、なんと、主人はそのアパートを出て行ったのです!


-もういい・・・・・

それだけ言い残して。


あの日、あの時、

これで終わった・・・・・と思いました。

だって、付き合っている人の誕生日を忘れるなんて。

自分の気持ちも、もうそこまで来てたのか、と思いました。

だから、たぶんあの時、彼を探し回ったという記憶もないのです。


それから、しばらく連絡がありませんでした。

だってあの頃は今みたいに携帯もなかったし、

私のアパートに住んでいたわけなので、ほかにどこに行ったかもわからなかった。


その時間がどれぐらいたったか、もう忘れてしまったけれど。


その間に、自分も冷静になっていろいろ考えたことは覚えているかな。

本当にこのままでいいのかな・・・・って、自分の気持ちに気づき始めたころ、

主人から連絡がありました。


その頃一人暮らしをしていた、主人の妹の家に転がり込んでいたようです。

そしてまた、彼は戻ってきたのです。

そして、それから彼も本格的に就職活動を始めて。


結局、あの事件をきっかけに、私たちは結婚したようなものですね。

大切な人の誕生日をうっかり忘れてしまった、

26年前の今日の日が

二人の記念日でもあります。


そして、今年の6月で25周年の銀婚式なのですが・・・・・・。

なんと、ここに来てまたまた大事件発生!


昨日、私の左手の薬指の結婚指輪が無くなっていることに気づいたのです!

どの時点まで付けていたかもわからず、

ただこの指輪結婚したころから痩せてしまった私の指にはすっかり大きくなっていて、

常にスルスルと、いつ抜けてもおかしくない状況ではあったのです。

だから、自分でも全然気づかないうちに、するりと抜けてしまったんだと思います。

実は主人もかなり昔に、お風呂に入っていて指輪が抜けて排水溝に流してしまっちゃって

もうすでに持っていないんですけどね。


これを、吉と思うか凶と思うか。

「何か、新しい人生の始まりかしら?それとも、何かの終わり?」

なんて友達に冗談言っていたら、

「厄払いって、思うしかないよ!」って。


うっかり忘れた誕生日から26年。

そして、25年間夫婦として過ごしてきたこの時間。

指輪をはずすことなく彼の妻として添い遂げてきたけれど、

結婚はあきらめだからとか、忍耐だから、とか笑って言いながらも

実は本気でそう思ったことだってあったけど。


なんだかここまできたら、もう違うのかなあ・・・とかって。

この指輪が見つからないままでも、

きっと私はここにいるのかな、って。

ようやくそう思える二人になれたのかな、なんて

しみじみ感じている、3月6日でした。


ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking


millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは
こちらへ
http://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラう⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi


本気でフランス語身に着けるなら
≪フランス語脳プロジェクト≫
無料体験実施中!!

こちらからどうぞ⇒≪フランス語脳プロジェクト≫
フランス語と楽しく触れ合える虎と小鳥のフランス日記 

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR