topimage

2013-04

ふたたびブルゴーニュへ行ってきました - 2013.04.23 Tue

フラ研同期のNちゃんが、関東で合唱団に入っているお友達のコンサートを

鑑賞にするために上京することになり、

4月19日、彼女と一日デートとなりました。


まずは飯田橋で待ち合わせ。

飯田橋に電車が着くころ、彼女からホテルを出ました、のメールをもらい、

チェックしたいたら電車が停まったので、

- やば!飯田橋だ!

とあわてて飛び降りた私。

彼女に

-大丈夫、私はもう着いています。

の返信をして、辺りを見回すと・・・・・・

あれ???

ここは水道橋!?

今更次の電車を待って、一駅乗っていくか?

でも、ここからの一駅って、東京なんだから歩いたって行ける?

などという妙な自信でもって、

私は駅を後に歩き出したのです。


でも、歩きながらものすごい不安が。

本当に一駅だったよね?

歩いて一体何分かかるの????

やば~い!めちゃめちゃ遠かったらどうしよう?

今更タクシー?


なんて心でつぶやきながら、一体何分歩いたんだろう?

20分はかかったかな?

飯田橋の駅が見えてきた!!  ほっ(^_^)v


まさにその時Nちゃんからメールが来て、

『11時4分に着きます!』

今、まさにその時間・・・・間に合った~!!


久しぶりに会うNちゃんに、いつもの私の天然ぶりを

再認識してもらうことになるな~なんて思いながら、

待ち合わせの地下鉄飯田橋駅B2a出口で待っていました。


すると、Nちゃんから電話。

- あの~・・・なんだか私、違うところに出ちゃったかも!?

ここ、A5の出口なんだけど?


今日私たちは神楽坂に行くべく、私は久しぶりに上京するNちゃんに

B2a出口から出てね、と知らせていました。

A5???って・・・・


駅構内案内図を見ると、A5というのは、全く逆方向!

彼女は何となく人の流れについて行ってしまって、

出口違っても何とかなるのかと思っていたらしい。

私もその辺のことがよくわからないので動くのも危険だったので、

なんとか自力で来てもらいました。


いやはや、似た者同士の二人して大笑いです(^_^;)


予約していたランチの時間にはまだちょっと早かったので、

神楽坂をぶらぶら散策。

908947_454470474633530_385170699_n.jpg 

裏道は、まだまだ知らないお店がたくさんあって、

花街の名残或るこの街は、いつ来ても素敵です。


さて、今日のランチは・・・・

911463_454470431300201_499613605_n.jpg 

はい、もうこのブログでもおなじみの、

"LA BOUGOGNE ラ・ブルゴーニュ"にやって来ました。

本当なら今日のデートは、

"LA BOUGOGNE"と"LE BOURTAGNEル・ブルターニュ”勘違い事件
⇒ブログ『神楽坂のブルターニュ』


のR先輩もご一緒にと言っていたのですが、都合が合わなくて残念。


今日は初めてのランチタイム。
menu.jpg 
2,500円のランチコースもありますが、

今回は ”Plateau de déjeurner 本日のお料理”をいただきました\(^o^)/

Plat du jour・・・とも言いますね!
(⇒ブログ『フランスのB級グルメ』より)
912899_454516287962282_2111495104_n.jpg 

今日のメインは、牛肉のビール煮。

とっても柔らかく煮込んであって、でも結構なボリュームです。

上に乗っかっているのは、マスタードを塗ったカリッカリのトースト。

スープは、ニンジンとジャガイモとサツマイモのポタージュです。

私にはこのスープ、ニンジンと何か?とまでしかわからなかったのですが、

Nちゃんは、ジャガイモと、サツマイモまで入っていることを当てたのです!!

すご~い!さすがお料理上手のNちゃんです。

こちらのランチ、デザートを付けたら1600円です。

-Si on rajoute un dessert c'est 1600yen?
(デザートを付けたら1600円なんですね?)

で、これをフランス語で聞いたかって?

いやはや・・・・この日、フローランさん(⇒ブログ『ついにブルゴーニュへ行ってきました』)

がいなくて、とっても日本語ペラペラで

なんだかテンション低めのギャルソンさんに惑わされて、

フランス語が出てこなかった・・・・(^_^;)

だめだな~・・・・まだまだ話す自信がありません。

デザートは、次に行く美術館の後でお茶しようということで

頂きませんでした。

そして私たちは、上野の西洋美術館へと向かいました。


上野の西洋美術館では、6月2日まで『ラファエロ展』が開催されています。
911427_454551981292046_1868076310_n.jpg 
東京でしか見れないもの、そして今しか見れないものということで

このコースを選びました。

イタリア・ルネサンスを代表す画家でありながら、大規模な”ラファエロ展”は

今までヨーロッパ以外では開催されたことがなかったそうです。

イタリアを初め、ルーブルや、プラド美術館など各国からの作品が集まっています。

『大公の聖母』を代表として、サン・ピエトロ大聖堂の宗教画家としての彼の功績を

垣間見ることができました。

でも美術館に行くと、あっという間に時間が経っちゃう。

17時には東京駅でK先輩と待ち合わせをしていたので、

お茶をする間もなく、東京駅へと向かいました。


この続きは次のブログにて~(^_^;)

メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ


関連ランキング:フレンチ | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

ご訪問ありがとうございました。

みなさまの応援が励みになっています。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ
http://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラう⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

フランス語と楽しく触れ合える
虎と小鳥のフランス日記 http://toratokotori.com
※詳細はコチラ⇒『フランス語脳プロジェクト』


フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








東京駅 KITTEへ - 2013.04.23 Tue

『ふたたびブルゴーニュへ行ってきました』のつづき・・・・


 K先輩との待ち合わせは17時。

まだ1時間ほどあります。

丸の内ビルででもお茶しようね、と言って歩いていたのですが、

東京駅の中の、気になるスポットがありました。

それは、『東京お菓子ランド

ここには、東京駅限定の気になるお菓子が最近話題になっていますね。


以前、バレンタインデーの時も亀田製菓と日テレ系?TV”スッキリ”がコラボして商品企画した

柿の種バレンタインデーバージョンを買おうと思ったら、

あまりの行列のすごさにあきらめた私。

ちょうど今、売出し中なのが『ハッピーターン』の企画商品。

並んでも5分ほどだったので、買っちゃいました!

911845_455226664557911_864011088_n.jpg 

このピンクは、ラズベリーパウダーの色です。

きゅんと甘酸っぱいフルーティな味わい・・・

というコメント通り、不思議な味わいです。

他には、カルビーに、グリコに、キョロちゃんのショップがあって、

Nちゃんもお土産にはちょうどいい!と

色々お買い上げしていましたよ。


そうこうしていたら、もう待ち合わせの時間!?

結局お茶ができていないね~(>_<)


時間通りに来てくださった、K先輩。

いつもフラ研の集まりでは、何かとお世話になっています。

でもこの先輩も、ちょっとやっちゃったんです!?

Nちゃんが上京したこの日は、金曜日でしたが、

この先輩、つい2日前まで土曜日と思い込んでいた!

たまたまご挨拶のメールを送ったときに、

『じゃあ土曜日、楽しみにしてるから♪』

という返事に、

あら?入力ミスだよね。でもまさか・・・

と思って、

___ 土曜日?金曜日のまちがいですよね?

と送ったら、

__ あぶない!すっかり土曜日と思ってた!
   そのつもりで、出張入れてたし、お店の予約もしたのに!

って!!


仕事の方も、お店の方も、変更していただいて

なんとか金曜日に、無事お会いすることができたのです。


そして、先輩が予約してくださったのは・・・・

こちらが3月21日オープンしたばかりの、

『KITTE キッテ』
写真   908829_454599017954009_189948594_n.jpg
 
東京駅のすぐ横、旧東京中央郵便局を改築してできた、

日本郵便初の商業施設です。

ここから見る東京駅は、また違う印象が・・・・

913293_454598971287347_1514923185_n.jpg 


そして、今夜先輩が予約してくださったお店は

京料理おばんざいのお店『菜な』
911423_454725154608062_1366827785_n.jpg 

オープンしたばかりもあってか、木の香りがかすかに香る

落ち着いた店内。


まずは、乾杯!!

912868_454601121287132_2039186715_n.jpg 

実は私、初フローズンビールです!!


とりあえず京のおばんざい五種盛り。

907211_454604527953458_1931537845_n.jpg 
揚げ麩と干し柿、くるみの和え物   ゴーヤの??  明太子と???

白菜と蟹のクリーム煮?  蓮根と豚肉のきんぴら・・・・・!???


すみません(@_@;)

もう時間が経っちゃって、何と何でどうなってたか忘れています(>_<)

907240_454605004620077_272314822_n.jpg 
旬の 焼き筍!!

912957_454621547951756_1035218669_n.jpg 
これは何でしょう?

上に乗っかっているのは、湯葉です。

そしてその下が、↓

907047_454621507951760_1885444402_n.jpg 
サラダになっているという、 ”菜なサラダ”

912783_454621481285096_102120271_n.jpg 
海老しんじょう

などなど・・・

お昼がフレンチなら夜は和食がいいよね、という

K先輩の粋な取り計らいで、素敵なお店で美味しい京料理をいただけました。

先輩、お忙しい中、ありがとうございました!


ここからの、夜の丸の内の眺めがまた素敵です。
911397_454604461286798_2024693590_n.jpg 

⇒『菜な』のHPはコチラ

発砲日本酒のカクテルなんかも美味しかったです!

カラオケに行こうかなんて言っていたけれど、

積もる話が多すぎて、もうそんな時間もありません(>_<)

Nちゃんとは一日一緒にいたけれど、

正味数時間だったわけで、まだまだ話足りないくらい!


でも、一緒に食べて、歩いて、観て、笑って・・・!!

とっても充実した一日でした(*^_^*)

また来るって言っていたし。

今度はうちに、泊まってね!

菜な 丸の内店

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連ランキング:京料理 | 東京駅二重橋前駅大手町駅

ご訪問ありがとうございました。

みなさまの応援が励みになっています。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ
http://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラう⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

フランス語と楽しく触れ合える
虎と小鳥のフランス日記 http://toratokotori.com

※詳細はコチラ⇒『フランス語脳プロジェクト』

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR