topimage

2013-04

二十歳のバースデー - 2013.04.29 Mon

4月27日は、次男二十歳誕生日でした。

こんな人生最大のイベントに

一緒に祝ってあげられなかったのは申し訳ないけれど、

毎年恒例のケーキを焼いて、

送ってあげました。


福岡でもたくさんの友達にお祝いしてもらえたみたいで、

また、今年はおめでたいことに可愛いGFもできて、

きっと幸せいっぱいのバースデーになったことでしょう。


あのオチビちゃんも、ついに二十歳ですか!?

あのレオがね~~~~~と、主人と感慨深く、

誕生日でもあり、私がもう一人のママンになった記念だと

二人で乾杯しました。

IMG_2962.jpg 


二人目の子育てともなれば、少しは楽なのかなと期待していたのですが、

これがまた、お兄ちゃんの上を行く甘えん坊で・・・・!

とにかく私から、一寸も離れられなかった(>_<)

当時住んでいた(エレベーターのない)5階建てのアパートで、

朝のゴミ出しに彼を置いていっただけで大泣き!!

買い物をした時も、重たい買い物袋と、お米ほどの重さのある彼を

同時に抱えて5階までの階段を上ったり下りたりしたものです!


ベビーカーに乗せても、すぐダッコ!

車に乗っても、私の膝の上でないとぐずって泣く・・・

私が運転しているときは、とにかくおやつで誤魔化して。


3歳になる前にTVゲームを覚えて

出かけるのが大嫌いだった。

ある日、福岡から遊びに来た友達家族とディズニーランドに行くはずだったのに、

おうちでゲームしているほうがイイと駄々をこねて、

結局パパとお留守番。

このゲーム好きは、一体どうなるんだろうととしては心配したけれど、

(世の中で一時期ゲーム脳とういう否定的な言葉が話題になりましたから)

それが功を奏してと申しましょうか、

ゲームを作りたいという思いとなって、

トンビが鷹を生んだように、

文系の両から生まれた彼は理数系の道を進み、

その将来の夢をかなえるべく、日々頑張っています。


として、何をしてあげたわけでもないけれど、

私の子育てのモットーとして言えることは、

子供を信じてあげること、ただそれだけです。


であっても一人の人間ですから、

自分自身にさえ、未だ自信の持てないことはたくさんあるけれど、

子供というものは、意外に以上の恐ろしく未知なる可能性を秘めた

生き物なんだと、こうして20年の子育てが終わった今感じます。


二十歳になっても、この子達がいずれとなっても、

子供子供なのでしょう。

自分たちが生きている限り、きっと心配もするし、手を差し伸べてしまう。

親とはそういうものだと、親になった今、自分の親に対する感謝の思いを

改めて感じています。


とりあえずここでひと段落!?

皆様のおかげで、なんとか無事に二十歳になりましたことを

改めて心よりお礼申し上げます。

IMG_2953.jpg 
お庭に満開のモッコウバラでアレンジしてみました!(^^)!


みなさまの応援が励みになっています。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ
http://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラう⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

フランス語と楽しく触れ合える
虎と小鳥のフランス日記 http://toratokotori.com
※詳細はコチラ⇒『フランス語脳プロジェクト』

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR