FC2ブログ
topimage

2013-03

神楽坂のブルターニュ - 2013.03.03 Sun

 今日は、久しぶりにR先輩と神楽坂デート。

フラ研の先輩として、フランス語の勉強方法なんかも相談したくて・・・

まずは日仏学館に寄ってみました。


仏検対策の問題集と、それからずっと気になっていたこの小説・・・・

先日のライブ以来妙にはまってしまっている辻仁成氏の芥川賞受賞作

『白仏』の仏語版『Le Bouddha  Blanc』

買っちゃいました!

原作は持っているので、飾りにならないといいけど(^_^;)


さて、本日のランチには以前からずっと行きたかった神楽坂のブルターニュ

ガレット(そば粉のクレープ)のお店『Le Bretagne』を予約していました。

このお店は、ブロ友のパリジェンヌさんのブログでも紹介されていた、
(コチラのブログ⇒パリで暮らそう!パリジェンヌへの道

パリのBreizh Café La Crêpe Autrement の日本店。

いえ、日本が支店なのではなく、日本に本格的ブルターニュクレープを広めたあと

パリへ進出したら、パリでもその味が認められ、今やパリでも大人気のお店だそうですね。


R先輩からのオススメでもあったので、場所は先輩にお任せしていた私。

確かここを左に曲がれば・・・・と、案内してくださった先輩。

_____  あったあった!ここよ!

見ると、『La Bourgogne』と書かれています。

ン?? ここは?メニューにクレープがない???

____   先輩、ここ、ラ・ブルゴーニュですよね?

____ あれ?そうだね?私たちが行くのはル・ブルターニュ

     でもおかしいな~。確かこの辺だったのよね~。

____ ちょっと地図見てみましょうか。

と、私がスマホを検索している間に、電話したほうが早いわね!

と、すかさずお店に電話した先輩。

____ やっぱりここみたいなんだけど?
     でも、ブルゴーニュブルターニュじゃないね????
     今、電話したのに・・・・あれ?

通話履歴を確認した先輩。

____ やだ~!私、ブルゴーニュに電話してる!?


このブルターニュブルゴーニュの、似たような音の響きが

先輩の脳をかき乱していたようです(^_^;)

で、結局地図をたよりにたどり着いたところは、全く反対側。

不思議なのは、なぜ一度は行ったことのある先輩が、

あのブルゴーニュのある場所をブルターニュと思っていたか・・・ということ。

お店は移転をした風でもなく・・・・ま、いっか(^O^)


無事に着いた、Le Bretagne ル・ブルターニュ

IMG_2678.jpg 
ブルターニュの伝統工芸カンベール陶器が飾られています。

IMG_2683.jpg    
ブルターニュ・カンカルの海の香りがしてきそうな店内・・・。

季節のおすすめガレットのランチコース

私はサラダを付けて・・・
IMG_2674.jpg 

先輩は、ジャガイモとポワレのスープ
IMG_2675.jpg

お飲み物は、ガレットには欠かせない、

ブルターニュの特産品リンゴのお酒・シードル

こちらのシードルは、フランスでも最高級のシードル

セリエ・アソシエ社の『Val de Rance』とか。

ブルターニュ産リンゴを100%使用しているらしく、すっきりとした味わいでした。


先輩がいただいたガレットには、チョリソーとか、生ハムとか入りでしたっけ???
IMG_2676.jpg 

私が食べたのはこちらで、タラやサーモン等が入っている

海の幸のガレットでした。
IMG_2677.jpg
 

生地がパリパリっとしていて、やっぱりこれもカンカル産の

そば粉を使用しているのかなあ?


こちらは、なんとデザートのクレープ
IMG_2679.jpg
 

デザートもクレープ!?って感じですが、

こちらは生地がそば粉じゃなくて小麦粉だったんじゃないでしょうか?

ガレット(そば粉のクレープ)はパリッとしているのに対して、

これはやわらかかったですから。

オレンジキャラメルのソースとアイスクリームを包んで食べると

お口の中がしあわせ~な気分になって、これは別物といった感じで

頂きました。

IMG_2680.jpg 


失礼ながら洗面所をパチリ!

だってあんまり素敵だったから~♡

IMG_2682.jpg

この重量感のあるドアがまた素敵でしょう~!?

IMG_2681.jpg

ブルゴーニュは訪れたけれど、ブルターニュにはまだ行ったことのない私。

やっぱりあのモンサンミッシェルも一度は観ておきたいなあ、なんて思ったり。


でもその前に、ぜひ次回は間違って入ろうとした

神楽坂のブルゴーニュ 『La Bourgogne』に行きましょうと約束した私たちでした!(^^)!

ル・ブルターニュ 神楽坂店



関連ランキング:クレープ | 飯田橋駅牛込神楽坂駅、神楽坂駅


さてこのあと、ここでもゆっくり食べて喋った私たちですが、

次のお店を求めてぶらぶらと。

ちょっと路地に入ると、変わったお店があったりするので楽しいですね。

それで見つけたのがコチラ・・・

IMG_2689.jpg

 IMG_2690.jpg 

お隣同士でカフェになっているようですが、

下のお店は珈琲専門みたいだったので上の『SKIPA』というお店に入りました。

IMG_2686.jpg 
ちょっとエスニックな感じ?


オーダーしたのはコチラ、

お店のオススメ、インドハーブティーTulsi トゥルシー というお茶。

IMG_2687.jpg 

抗菌作用があるとか?健康に良いお茶のようです。

花粉症にも効くのかなあ~??

IMG_2688.jpg 

カップの中が、お花の形で可愛い♡

麻布で有名なかりんとう屋さん?のかりんとうまで付いていました(*^_^*)


実はこのお店とお隣さんは、中でちゃんとつながっているんです。

(お手洗いはお隣のカフェへ)

お隣のカフェも、まさに喫茶店という趣の昭和レトロな感じの

素敵なカフェでした。


R先輩とは先日の新年会でもお会いしたばかりでしたが、

やっぱり女同士の話は女同士で会った時の方が盛り上がるね!なんて(*^_^*)

また次回の、神楽坂デートを楽しみにしています♡


ご訪問ありがとうございました。

みなさまの応援が励みになっています。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ
http://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラう⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR