topimage

2012-10

お庭再生中! - 2012.10.26 Fri

 8年ぶりにこの家に戻ってきて、

何が変わったって、それは大事に育てていたの木が

何本も枯れてしまっていたこと。


この家を借りてくださっていた方にしてみれば、

の管理まではできない、というのは当然のこと。

水まきするにしても水道代はバカにならないし、

草取りだって重労働。

維持管理を誰かに頼んでいたわけでもないので

これは仕方のないことでした。


完全に枯れてしまったのは、を囲んでいたレッドロビン。

くすの木、シラカシ、クレストは、なんとか健在。

毎年見事にを咲かせてくれていた金木犀は、

ちょっとスカスカになっちゃったけど、まだ再生可能のようです。


そんな中、まるで私たち主人を待っていたかのように、

を咲かせてくれたのがコチラ・・・・

ランタナ・・・

IMG_1051.jpg 
小さな株だったのに、めちゃくちゃ大きくなってた!

このの微妙なグラデーションが大好きです。

IMG_1332.jpg 
こっちのピンクも可愛いでしょ!(^^)!


これは名前なんだっけ? どこでも見かけるだけに、強いですね。

IMG_1043.jpg  


これはゼフィランサス(サフランもどき)というそうですね。
IMG_1033.jpg 
この一輪咲いて、あと咲かなかった(゜o゜)

来年はもっと咲くといいなあ・・・。


そして、一番うれしかったのがこの薔薇!!

帰ったときは葉っぱも出ていなくて、

咲くのかどうか心配でしたが・・・・

毎日せっせとお水をあげてたら、

見事に綺麗な、白い大輪のを咲かせてくれました!!

IMG_1095.jpg 

1輪咲いて、枯れてはまた次の1輪・・・

と、一度にたくさんは咲かないけれど、

これまでに10輪近く咲いてくれました。

IMG_1140.jpg 

薔薇にもいろんな名前があるけれど、

これが何という名前だったかももうわからなくて・・・

Facebookで先輩から、『マダム・ナツコ』と命名していただきました!!


そして、こっちの薔薇も・・・
IMG_1147_20121025172414.jpg 

これはまだ命名してないなあ・・・。


昔のようにあれこれ植える元気はない(?)ので、

とりあえず寄せ植えを1つ作ってみました。

IMG_1057.jpg 


あこがれのプロヴァンスをイメージして、

オリーヴのを植えました!

IMG_1045.jpg 

そしてこちらは・・・

アーモンドのです!!
IMG_1053.jpg 

まだまだちっちゃくて、

美味しい実がたわわになるのはいつの日か・・・???(^_^;)


あと、ミモザに、ラズベリーやブルーベリーも植えました。

食べられるものばかり!?(*^_^*)


を植えたら、やっぱりおも欲しくなって、

駄目でもともと、ラベンダーとか忘れな草の

種をまきました!

春にお花が咲くといいけれど・・・・。

IMG_1343.jpg 


福岡から運んできた、

先輩から頂いた巨峰の苗の鉢に

こんな可愛い芽が出ていました!!

これは、ノースポールの芽ですね!!

IMG_1341.jpg 

私達を追って、一緒に来てくれたのかと思うと、

こんな小さな芽でも愛おしくなります。

大切に育てなきゃ!


こういう喜びがあるから、

ガーデニングってやめられないんですよね・・・・。

小さな植物たちにも、世話をする人の思いって伝わるのかな、

って信じてしまいます。


まだまださびしいおですが・・・・・

にぎやかになったら、その時はアップしたいと思います(*^_^*)

ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking

≪ショップからのお知らせ≫
 


collection dautomne - 300 

秋におすすめのアイテム、セレクトしてみました(*^_^*)
詳細はコチラ⇒

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ

お問い合わせはコチラう⇒


インテリアに関する人気のおすすめ感想・レビューまとめランキングサイト
≪インテリアマニア≫にて、「厳選!部屋関連ブログ」の1つとして『ミルフィーユのお部屋』が
ユーザーに役立つブログとして紹介されています。

interior.jpg 
おすすめリンク⇒厳選!部屋関連ブログ⇒マ行:ミルフィーユのお部屋
 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR