FC2ブログ
topimage

2012-09

行き当たりばったりフランスの旅(25)~アヴィニョンからパリへ - 2012.09.10 Mon

アヴィニョンからパリへ・・・九死に一生を得る!≫
                               lundi,23,Novembre


10日間かけて南下したパリからアヴィニョンへの道のりを、

今日は一気に高速道路A7で北上します。

この道は、通称  Autoroute du Soleil (ソレイユ高速道路)。

プロヴァンスへ続く、太陽の道路。

夏は、かなり渋滞するそうですね。

661.jpg  

高速道路には、もうあの煩わしいロンポワンもない代わりに、

何処までも続く田園風景は瞬く間に流れて行ってしまいます。


流れる景色を車窓に見ながら、もうこの景色もしばらく見れなくなると思うと、

言いようもない寂しさがこみ上げ、口数も少なくなってしまいます。


明日1日パリを周るとしても、パリパリ

この田園風景こそが私にとってのフランスだと感じる今は、

これでフランスの旅も終り・・・そんな気分です。


今日も朝から雨。

でも、フランスに着いた日からアプトまで、ずっとお天気に恵まれ、

しかも寒さもまだ本格的ではなかったので、そういう意味では本当に運がよかった。

私たちが帰国するころには、本格的な冬になっちゃうのかな??? 

フランスでの暖房設備は、寒がりの私たちにはボイラーのヒーターでは物足りなくて、

これじゃ本格的な冬になったら耐えられないね、なんて言っていたほどです。

あのだだっ広いシャロールのシャトーも、きっと寒いだろうな・・・??


やがて雨があがりました。

すると、目の前に が!!

667.jpg 
フランスに来て、に遭遇するなんて!!

感動です!


朝食をポン・ド・リゼール(地図B)のサービスエリアで。 
674.jpg 
アヴィニョンとリヨンのちょうど真ん中あたりです。


ここのお土産品に、モンテリマールヌガーがありました。

少し前に通り過ぎた町、モンテリマール

そこがヌガーの発祥の地だそうです。

ヌガーはともかく、その缶が可愛かったので、いくつも買いました。 

ハチミツと砂糖、水あめと卵白でできた、このあま~いヌガー

この甘さはちょっと苦手だと思っていましたが、意外と病みつきになっちゃいます。

 
682.jpg 

見覚えのあるリヨンを抜け、A7からA6へと続き・・・ 


685.jpg 

シャロール(CHAROLLES)への標識が出てきました! 

693.jpg 


690.jpg 

なつかしのブルゴーニュ! あ!牛だ!

でも、あれはシャロール牛ではなさそう。

シャロールの牛さん元気にしているかな・・・???


次はディジョンの手前、サン=タンブルイユ(地図C)のサービスエリアで昼食です。

Voyage de France 05 153 

パリにもある、ポールのサンドウィッチ。

美味しかった!(というか、一人1本は多かった!)
Voyage de France 05 150 

Voyage de France 05 151 


次にヴノワ(地図D)で休憩を取ったときは、15時半。

なんとか17時までにはパリに着きたいところです。

ここにも、プロヴァンスのお土産が、たくさん売っていました。

行ってもいないブルターニュの塩キャラメルまで手に入れました。  


ようやくパリに入ったのは、予定通り17時過ぎでした。

アヴィニョンから約700kmの道のり、休憩をはさんで約8時間かかったことになります。

老体に鞭打って? パパ、お疲れ様でした。


けれど、ここからが問題です。

パリに入ったものの、ここから今夜泊まるシャルル・ド・ゴール国際空港そばの

モールガール(地図E)という街へと抜けたいのに、渋滞にはまっています。

夕方のラッシュアワーです。

できれば明るいうちに宿には着きたいけれど、どうもそれは無理のよう。


パリに入ってから1時間半、もうそろそろこのA1からシャルル・ド・ゴールへと

右に出る道が出てくる頃かな・・・・と言いながら、

車は3車線の真ん中を走っていました。

渋滞も少し緩み、車はどんどん流れていきます。

 
あ、っと気付くと出口です!

主人はあわてて右にウインカーを出します。

ほぼ100~130kmというスピードで、右からも後ろからも車は走ってきます。

車の運転には自信もあり、それなりに腕もいい主人ですが、

思わずここで止まってしまいました!


ひえ~(>_<)  後ろの車がぶつかる~!!!

もうこの世の終わり???? (+o+)

パリにて私たちの人生が幕を閉じるの?

日本においてきた子供たちは?

明日は日本のニュースに、そしてフランスのニュースにも私たちが報道されるのかしら(>_<)


な~んて、一瞬、色んなことが頭の中を駆け巡りました。

けれど、本当に運が良かったのか、後ろの車も止まってくれた!

みんなが止まってくれた! 

お陰で右車線に出て、そして無事に出口へと出られたのでした。

 
―  心臓が止まるかと思ったよ~! 

    高速道路で止まるなんて、生まれて初めてだよ~!!

って・・・・・ 二人とも、そして他の車も、みなさん無事でよかったね。

あの時ぶつかっていたら、どれだけの大事故につながっていた事やら・・・・。

それにしても、あそこで止まってくれた皆さんに感謝!

―  フランス人って本当はいい人ばっかりだ!

って・・・・この間は文句言っていたのにね(^_^;)


 
空港のそばのシャンブルドットなんて、一体どんなところに建っているんだろう、

と内心不安でしたが、このモールガールという町は閑静な住宅街でした。

(もちろん飛行機の騒音はありますが。)


宿の御主人は、とても愛想のいい方。

ここは空港に近い事もあって、日本人の利用客も多く、

彼も仕事で日本には行ったことがあるとか。

部屋はまだ新しく、とても近代的なデザインのシャンブルドットです。

お風呂にバスタブが付いていたのには感激。

今までシャワーばかりでしたからね。


明日パリまで出かけると言ったら、ご主人が空港の駅まで送ってあげるとのこと。


渋滞にはまり、九死に一生を得るという目に遭い、ほっとしてお腹の空いた二人は、

街のレストランへと出かけました。

レストラン・・・というより、ブラッスリーといった感じのお店。

 
Voyage de France 05 161 

カウンターでは街のおじさんたちが一杯やっているだけで、ほかにお客もいないので

どんな料理が出てくるのかとちょっと不安でしたが、意外や意外、美味しかったです。 

今日は珍しく、ロゼを飲みました。

Voyage de France 05 163 


Voyage de France 05 164 



Voyage de France 05 165
 


Voyage de France 05 167 


Voyage de France 05 168 

昨夜がマクドナルドという悲しい夕食だっただけに

今日は美味しいものが頂けてよかった(*^。^*)

でも、私の頼んだミートボールのパスタは、ご覧のようにミートボールがたっぷりで、

デザートのアップルパイを食べたいばかりに、私はこれをほとんど食べれず

主人に食べさせてしまいました。


Voyage de France 05 169 


これが失敗だった・・・・?

そのせいで主人は、一晩中胃痛と胸やけに悩まされたのでした(>_<)

しかも、私がバスタブにお湯をたっぷり張ってしまったばっかりに、

主人がお風呂に入るときには、お湯が出なくなっていたのです!
(フランスではよくある話ですが・・・)

ごめんね~(*_*) 今日1日運転して疲れているのに

疲れを取ることもできず、しかも食べすぎさせてしまって・・・。
 

そして、部屋が全然暖まらない! ボイラーが作動していないのか、さっぱりなのです。

文句も言いたいところですが、ご主人の家と私たちの部屋は別棟になっていて、

夜中に起こすわけにもいかず、寒い夜を、そして主人は眠れぬ夜を過ごしたのでした。



大きな地図で見る


ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking

≪ショップからのお知らせ≫
 


collection dautomne - 300 

秋におすすめのアイテム、セレクトしてみました(*^_^*)
詳細はコチラ⇒

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ

お問い合わせはコチラ⇒
※ブログからでもご遠慮なくお問い合わせください。                                                                                                                                          
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR