topimage

2012-07

行き当たりばったりフランスの旅(18)~ボジョレーヌーボ解禁日(ショコラティエ) - 2012.07.31 Tue

 引越しも無事に落ち着き、ようやくエンジンがかかり始めました。

福岡から千葉へと突然のお引越し。

行き当たりばったりな夫婦は、何年たっても行き当たりばったりだと実感(+o+)


ま、何はともあれ、途中でお休みしてしまった『行き当たりばったりフランスの旅』も

いよいよ終盤、ボジョレーヌーボ解禁日となります。

どうぞお楽しみくださいませ。

※これまでの『行き当たりばったりフランスの旅』はコチラから ⇒ 


≪LA CLAYETTE (ラクレット)のショコラティエ≫  
                                                                                   jeudi,19,Novembre


朝霧に包まれた、シャロールの朝。

239.jpg
 

238.jpg 

 237.jpg

幻想的な、素晴らしい眺めです。
          

朝食を食べていると、何処からともなくの声が聞こえます。

ゴールデンレトリバーの〝ゼルダ″のような、大型の声ではなく、

キャンキャンと鳴く声・・・・?
    
やってきたのは、裏庭にいた、ジャックラッセルテリアの2匹!(^^)!

241.jpg 

242.jpg 

この2匹は親子で、お母さんのエラと娘のネマ(ちょっと覚えにくい名前)。

もともと猟なだけに、とってもすばしっこくて、元気いっぱい!


主人が、ちょっとパンをあげちゃったりしたものだから、

またもらえるかな、って狙っています。 

243.jpg 

お母さんはとっても厳しくて、少しもネマに譲ろうとしないし、

ネマがふざけてじゃれようとしても、

『ふざけないの』って感じで威嚇します。

さすが、母は強し(>_<)


さて、今日は待ちに待ったボジョレーヌーボー解禁日!!

ボジョレーに行って、ボジョレーヌーボーを飲みたいんだ、って言ったら、

ヴァンサンは、苦笑い(+_+)

____ この辺じゃ、ボジョレーヌーボーって・・・・どうなの?

      私たち日本人は、結構この日が来ると大騒ぎしてますけど・・・ !?

と聞いたら、


____ そうだね、確かにアメリカ、イギリス、日本からって、観光客は来るけど、

      この辺のフランス人は、ブルゴーニュの美味しいワインをいつも飲んでるからね。

      取り立ててボジョレーヌーボーだからって、騒がないんだよ。


って・・・あはは(^_^;) そりゃそうでしょうね。


ヴァンサンは、ボジョレー近郊の、お友達のワインカーヴやシャトーをいくつか教えてくれました。

それから、その前に是非ラクレットのショコラティエ『Bernard Dufouxベルナール・デュフォ』

のお店に寄ってみて、と地図も貸してくれました。


ラクレットはシャロールから20分ほど南下したところの、小さな街。

280_20120731233702.jpg 


ここに ベルナールさんのお店があります。

Voyage de France 05 024
            

カワイイ!チョコレート色のお店の車!

Voyage de France 05 044
 

ベルナールさんのことは、以前バレンタインデーの投稿で一度紹介しています。

2012年2月14日のブログ・・・『二人のパティシエ』⇒


彼は日本ではあまり知られていませんが、ブルゴーニュでは知る人ぞ知るショコラティエ

お店の経営が家庭的で、雰囲気も良いと評判です。

地方の食品物産展にもよく出店されるそうで、

チョコレートが大嫌いだったフランス人が、彼のチョコレートを食べてチョコレートに目覚め、

それからは手作りの高級チョコレートだけは食べるようになったというコメントを、

以前のブログでブルゴーニュ在住の日本人の方から頂きました。


Le Club des Croquers de Chocolat(ショコラ・愛好家クラブ)にその実力を評価され、

1998年にはフランスでショコラティエにとって名誉ある、

Le Meilleur Chocolatier de Franceを取得。

2006年には、"Virtuose de la divine Féve"と称されたとか。


私たちの来店をとっても歓迎してくださって、なんと、工房にまで入れてくださったんです!

Voyage de France 05 037

著名なショコラティエでありながら、とっても気さくな方。

一緒に写真を撮らせてくださったり、お会計まで彼の手で(^^)/

Voyage de France 05 032  


こんなおっきな体で、繊細なチョコレートを生み出す。

チョコレートを愛して50年。

これだけの腕があるなら、パリにでも出店したって良さそうなのに、

リヨンに息子さんが支店を開いているだけだとか。

この小さな町の、小さな工房でチョコレートを作り続けてきた彼の

職人としての誇りを感じました。

工房はひんやりとしていましたが、ベルナールさんの温かさに触れ、

これはとっても貴重な思い出となりました。


チョコレートをたくさん買い占めて、ボジョレーの街へと向かいます。


大きな地図で見る
※J=LA CLAYETTEを現地の方はラクレットと読むそうです


ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking


≪ショップからのお知らせ≫ 

collection dete -300

夏におすすめのアイテム、セレクトしてみました(*^_^*)
詳細はコチラ⇒

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ

お問い合わせはコチラ⇒
※ブログからでもご遠慮なくお問い合わせください。


フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR