FC2ブログ
topimage

2012-04

楽しい宴の後に待ち受けていたものは・・・? - 2012.04.20 Fri

4月17日、先日パリから帰国した先輩がお土産に置いて行かれたフランス製ソーセージを囲んで、

それぞれお酒もつまみも持ち寄って、またしてもフラ研OBが集まりました。
 

本当はこのソーセージ、N先輩が個人的にお土産にいただいたものだったのに、

Facebookにそれをアップした写真を見て、

私が『いいな・・・』とつぶやいてしまった一言で、みんなに提供することになっちゃった。

先輩、ごめんなさい<m(__)m>

そんな後ろめたさもあり、私は手料理をいくつか持参しました。
(それが償いになっているのかどうかは疑問ですが?)

冷めてもおいしいラタトゥイユと、ハーブチキンのレモンマリネ、そしてフォカッチャを焼いて。

ケーキも…と思ったけれど、きっと延々お酒を飲むならば、甘いものは必要ないかな?と。

いや、ちょっとそこまで作る元気がなかったのでお許しください。

004_20120420145234.jpg   008_20120420144218.jpg 

009_20120420144232.jpg

これでもか!?という量のお酒に、珍しいハバネロ辛子蓮根からデパ地下のお惣菜・・・・ 

どれもこれも美味しくて、目がハートになっていました(*^。^*)

そして、何よりも今日の主役の、フランス土産のこちらのソーセージ・・・・
001_20120420144137.jpg     003_20120420144144.jpg 
ヘーゼルナッツがゴロンと入っていて、ワインもより一層美味しく頂きました(*^_^*)


で、今回この宴の会場は、

創業昭和29年 福岡・天神・新天町 釜飯の専門店 『釜飯のビクトリア』


実はここの社長さんが、私たちの大先輩なのです!

先輩は、3代目になるんでしたっけ?

親子孫の代と、福岡で愛されている釜飯の老舗と言えば、『ビクトリア』

ビクトリアの歴史はこちらから ⇒

先輩、ありがとうございました!


今回は総勢9名で、いつになくみんなでしっくりとお話ができた感じだったかも。

家飲みみたいな雰囲気で、ゆっくりくつろげた飲み会でした。


ところで、今回主人は急な翻訳の仕事が入って欠席だったのです。

主人も一緒だったのなら、息子一人の晩御飯ぐらい、『友達と食べてくれば?』

と言えたのですが、主人も、となると、何か用意しておかないとなりません。


お持たせの料理の残りで何とかなるかな、と思っていたのですが、

主人がそれでは足りないだろう、っていうし。

そしたら、自分がスパゲッティでも作ろうか・・・・なんて言うけれど、

仕事があるのに作れるわけないし、

それでできなかった時に、あとでボヤかれても面倒だな、と思い、

チンして食べるだけにして、とんかつやら、スープやら、

とりあえず食べるものは用意して出かけたのです。

もちろん、盛り付けの手順とかメモに書いて、一応口でも説明して。


さて、当然帰り着いたのは0時前で、駅に迎えに来てくれた主人が車の中で最初に発した言葉が・・・

『あいつは駄目だ!何にもしないよ!』

って・・・・・つまり息子のこと。


息子が21時ごろ帰ってきて、

ごはん食べよ!って言ったのに、ソファーで寝てしまっていて

何にもしようとしないから、お風呂に入っちゃうからね!って言って

上がって来たら、なんかあいつ先に勝手に食べてたよ---って。


ふ~~~ん、って聞きながら、

ちょっとおかしかったのは、そんな時間まで何も食べずに息子を待っていた主人のこと。

お腹はそんなに空いてなかったというし、仕事も忙しかったみたいだけれど、

本当はやってもらおうと思って待っていたわけね?と思いつつ、

そんなことを確かめるのも野暮だと、

やっぱり作れるわけなかったよね・・・食べるものは用意しておいてよかった!

とそこだけほっとして、主人の小言は気にしていませんでした。


すると次の朝。

次は息子のこの発言・・・

『あれじゃだめだよ~~~、何にもしないんだから!』・・・・って主人のこと。

自分が疲れておなか空かせて帰ってきて、

ちょっとソファーで一息・・・・と思っているときに、

ご飯用意してね、ここにメモもあるから、って。

は~?と思ってちらっと見たら、主人がそのメモを面倒くさそ~に見てる。

確かに、メモがびっしりと書かれているようで、どんだけ面倒くさいこと

書いてあるんだ・・・と思って動かずにいたら、風呂に入るというので、

やれやれ・・・と思って、メモを見たら、何のことはない。

1.とんかつを、リードクッキングペーパーにしいて温めて。
  切ったキャベツとレタスがタッパに入れて冷蔵庫に入っているので、
  それを一緒に盛り付けて。
2.スープは温めるときにカップ2杯の牛乳を入れて。
3.昨日の残りのお煮しめが冷蔵庫にあるからそれも食べて。-----

温める、盛り付ける・・・・・・たったそれだけだよ!

やれよ~~~~~~~~~!!(@_@;)

とボヤく息子・・・・。

『ま、そんなもんよ。あなたを頼りにしてたんじゃない!?』

と慰めたけれど。



結局この二人、どっちもどっちだと思いません?

息子を当てにしていた主人。

これぐらいのことは自分でやれよと主人にあきれる息子、

ですが、あんただって私を当てにしてるじゃん!と私は言いたい(+o+)


楽しい宴の裏には、いつもこんな日常が待っています。


やっぱり娘がいたらな・・・・

なんて思う母でした(*^。^*)

ご訪問、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです!
≪ショップからのお知らせ≫
5月13日は母の日
あなたの大切なママンへの贈り物はお決まりですか?
Chambre Mille Feuillesでは、母の日ギフト用にお求めの方へ
今ならカーネーションプレゼント実施中!

     maman.jpg 

シャンブル・ミルフィーユでは、従来のPayPal決済のほかに、
各種クレジットカードでのご決済を導入しました。

credit.jpg 

暗号化された通信(SSL)の採用、カード決済における不正行為への対応
(3Dセキュア・セキュリティコード対応)を実施しているので、
お買い物をされるお客様も安心して決済できるサービスを提供しております。



millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ


ただいま、ヤマダ電機のショッピングモール YamadaMallにも
商品数点、出品しています。
こちらで購入されますと、ヤマダポイントが使えて貯まる、お得なシステムになっています。
ヤマダLABIカード、各種クレジットカード、コンビニ決済も可能です。
ただいま、YamadaMallでは送料無料キャンペーン実施中!!
ショップ名:Life in Joys 、フランス雑貨で検索してみてね。
こちらへ⇒ 



シャンブル・ミルフィーユの『ポストカードの壁時計~オレンジ』 

大人の女性のファッション・ビューティーマガジン
ユーサイドウーマン-UsideWomanにて広告掲載中
です!

[NEWS]1月13日ライフスタイルニュース


フランスに関するすべてのことをお手伝い
France Possible - logo copy
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR