topimage

2012-02

春の到来・・・シジュウカラの巣作り - 2012.02.24 Fri

久しぶりのお天気です。

庭に出てみると、の木が花を咲かせていました!(^^)!

001_20120224172011.jpg


『あれ? このの木にかかっていた巣箱は、じいちゃん捨てちゃったんだ!?』


主人に言われ、そういえば巣箱がなくなっていることに今頃気づいた私です。

このの木には巣箱がかかっていたのですが、

庭の木を思いっきり剪定した時に、どうも処分してしまったようです・・・・。


『あらら・・・・シジュウカラ、来れなくなっちゃうね・・・(+o+)』


その巣箱は父が何年か前に設置した手作りの巣箱。



そしてこれは一昨年の話ですが、その年初めてその巣箱に、

つがいのシジュウカラがやってきたのです!!

シジュウカラって、文鳥みたいにグレーの、でスズメみたいにちっちゃい小鳥です。


3月下旬、せっせと親鳥は、ヒナの寝床を作るための小枝や毛のようなものを運んできました。

巣は、2~3日で出来上がったようです。

それからは、メスは巣箱に入ったまま、1日のうちに2~3回、餌を食べに出てくる以外は、

巣箱の中で卵を温めているのでしょう、静かなものでした。

ちなみにオスの姿は、ほとんど見かけることがありませんでした。

でも、実際私もどっちがオスでメスなのか、見分けはつかないので、

もしかしたらオスはメスに餌を運んだりしていたかもしれません。

 

4月の下旬。 その年のは、温かくなったり寒くなったりと、

不安定な気候が続きましたが、ようやく気温がぐっと上がった日。

オスが、巣箱の周りを賑やかに 鳴き、飛び回っています。

どうやら、ヒナがかえったようです!

 

シジュウカラの営巣

 

この日からは、オスもメスも、餌運びに大忙し。 

2羽が一緒に巣箱に入ることはないようで、1羽が中に入ったらもう1羽は外で周囲を警戒し、

見張るようにして待っていて、また2羽で一緒に餌を探しに飛んでいく、といった具合です。



当然最初のころは、本当に雛がいるのかな、って疑うぐらい静かだったのに、

日々鳴き声が大きくなって、1週間ぐらいたったころには、

それはそれは賑やかな鳴き声が、響き渡っていました。

忘れもしない5月3日。 

いつものように朝から賑やかなヒナの声。 それと同時に、親鳥も妙に賑やかに鳴いています。

見ると、親鳥が、巣箱の中の雛を、呼び出すかのように鳴いています。 

巣穴を覗き込むようにして、木の周りで鳴いています。

      
『まだ出てこれないのかしら・・・』とでも言っているように巣箱をのぞいている親鳥↓

 

bird.jpg

 

これは、ひょっとして、そろそろヒナが出てくるころなのかな?

すると、ちらっと、ヒナの顔が巣穴から見えています。

外の世界をのぞくようにして、顔を出しているではないですか。


これは、ぜひともビデオカメラに収めておこうと、ずっと見張っていたのですが、

なかなか出てこない・・・。 

結局この日は出てきそうにないし、まだヒナなんだからいきなり飛べないだろう

ぐらい思ってビデオ撮りはあきらめました。



ところが次の日の朝。 

いつもなら朝からピーピーと鳴いている雛の声が、全然聞こえないのです。

まさか(+o+)!!


そうなんです、雛たちはいつの間にか、みんな巣立ってしまっていました。

親鳥さえも、姿が見えません。

彼らの巣立ちを一目見たいと思っていただけに、ショックでした。

さびしいような、悲しいような、情けないような複雑な心境でした。

我が子が巣立つ時もこんな心境なのかな・・・なんて思ったりして。

 ひょっとしたら、巣立ちはしたけれど、また時々巣箱に戻ってきたりするのかな、

なんて期待をもってシジュウカラについて調べてみたのですが、

一度巣立ったらもう2度とは戻ってこないそうですね

          参考サイト;シジュウカラの繁殖記録


でもその数日後、1羽のシジュウカラが、巣箱を覗き込むようにしての木にとまりました。

 『おかえり!でももう誰もいないよ。』

・・・・・・・って思わずつぶやいた私(..)

シジュウカラは、またすぐにどこかへ飛んで行ってしまいました。
 

そして去年も、ちょうど今頃でしょうか、巣作りをするための場所を探すかのように

飛び回るシジュウカラを庭で見かけました。

またこの巣箱で巣作りをしないかな、と期待していました。

でも、ちょうどそのころ、やけにカラスが飛んでいて、

結局その巣箱には入ってくれなかった。


そして今年・・・・

気付いたら、巣箱がなくなっている(..)


今から設置するという方法もあるでしょうけれど、

シジュウカラは秋ごろから今度の巣作りはどこにしよう・・・・

って、場所探しを始めるそうです。

なので、来年かな・・・・・???


そんなことを考えつつ、の花の写真を撮っていたら

どこかでシジュウカラの鳴き声が(*^。^*)


ピッツ~♪、ピッツ~♪ピッツ~~~~♪


もう鳴き声だけでわかっちゃう!

いたいた!グレーのシジュウカラが!!


うちのお庭、今年は無理だけれど、

どこかいい場所を見つけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^_^*)

 

ご訪問、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです!
シャンブル・ミルフィーユの『ポストカードの壁時計~オレンジ』 
大人の女性のファッション・ビューティーマガジン
ユーサイドウーマン-UsideWomanにて広告掲載中
です!

[NEWS]1月13日ライフスタイルニュース

フランスに関するすべてのことをお手伝い
France Possible - logo copy 

 

 

 

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR