topimage

2011-11

紅葉狩り - 2011.11.30 Wed

今日11月29日は最高気温が22度にもなるとかで、11月だというのに信じられないほどの暖かさ!

というか暑い!

こんなに暖かい日が続くと、紅葉はどうなってるんだろうって気になっていました。


紅葉狩りと言えば、毎年必ず行く太宰府光明禅寺

太宰府天満宮のすぐそばにある、小さな禅寺です。

紅葉情報によると、今が見ごろ、とのこと。

お天気もいいことだし、ここは思い切って仕事もオフにして、行っちゃいました!


もうかれこれ昔に、この寺の手入れの行き届いた枯れ山水に心打たれ、

密かに穴場と称していました。

ところが、6年ほど前だったでしょうか。ここの紅葉が見事であることを知り、

以来毎年欠かさず訪れています。

もちろん主人と。でも、一人ででも行っちゃう。そして今年も一人です。
 

去年は運の悪いことに、行ったその日にこのお寺で法事があっていて、拝観ができなかった。

はたして今年は?



017_20111130102222.jpg 

おお!今年も見事に色づいています!(^^)!

この素晴らしさは、本当に感動ものです。

小さなお寺だけれど、ここの景観は有名な京都などのお寺のそれに匹敵するほどの

すばらしさだと私は思っています。


025.jpg 


時が止まったかのような静けさの中、聞こえてくるのはシャッターの音だけ。

凛とした空気の中、心を無にしてしまう、不思議な空間。

ただじっと、時折ため息をつきながら、いつまでもそこに座って、

自然がもたらした紅、黄、オレンジのグラデーションを、目に焼き付けていました。

024_20111130102603.jpg 

見ごろというより、もうこれがピークだったのかも。枯れかけた葉もちらほら。



出かけたのが午後からだったので、着いたのはもう4蒔!拝観時間が5時までなのでぎりぎり。

でもだからよかったかも。昼間なら、もっと人出が多かったはず。

年々拝観者が増えるのはちょっと残念だけど、

このすばらしい紅葉を見ずにいられないのは仕方のないこと。


       053.jpg  


今年もこうして、紅葉を拝観することができたことに感謝し、

そしてこれからも皆が健康であることを願い、

天神様に手を合わせて帰りました。

 
        035.jpg 



もちろんお土産は太宰府名物 “梅ヶ枝餅”

058.jpg 

057.jpg 

“かさの家”さんとか“きくち”さんが有名ですが、

私は小野筑紫堂さんのお餅がお気に入りです。

こだわりの自家製のつぶあんが、皮が破れそうなくらい!?たっぷり入っていて、オススメです!



   フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuillesは こちらへ


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村   クリックしていただけると嬉しいです
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR