topimage

2011-07

南仏プロヴァンスのセミさん - 2011.07.29 Fri

夏真っ盛りの暑さが続いています。


夏・・・といえばセミ!

我が家の庭のあちこちに、セミさんの抜け殻がいっぱい!
cigale 3 

朝から元気なセミさんの鳴き声が聞こえています。


でも、このセミの鳴き声が、東京では聞こえなくなっている、という話を聞きましたが

みなさんの地域では、いかがでしょうか?

今年の春の低温の気候のせいで、セミの生育が遅れ、

地上に出てくるのも遅れている、という話をTVでやっていました。

確かに、いつもの夏に比べたら、幾分静かなような気がしないでもないけれど。

でも、緑に囲まれた我が家の周りでは、夏らしくセミの鳴き声が聞こえています。
(本当は、抜け殻だけでなく、木に停まっているセミさんのお姿をアップしたかったのですが、
こんなときに限って、見えるところにいないのです。)


東京に住む友人が、夏、初めて福岡の空港に着いた時、物凄いセミの声に圧倒された!!

福岡といえば、セミ!を思い出すわ・・・なんて言っていました。

確かに、福岡は山が多いので、セミも多いのかも知れない。


そして、セミ・・・といえば、南仏プロヴァンスですね。

フランスで、セミが生息するのは、南仏地方に限るそうです。

プロヴァンス地方では、セミ~ la cigale は幸福のお守りとして愛されています。

だから、プロヴァンスのお土産には、このセミをモチーフにしたグッズがたくさんあります。

日本人にとって、セミがお守りなんて、ピンとこないけれど。

こんな可愛いセミなら、飾ってみたくなります。

cigal 

プロヴァンスを訪れた時に、あまりの可愛さに、お土産にちょうどいいな、

と何個か買ったセミのマグネットですが、

実はこの二つ、裏のマグネットが本体に食い込んでいて、

どこにもくっつけられない!!

cigale 2 

日本だったら信じられない話ですが、

フランスだったら許されるのでしょうね???

訴えても、お客さんの上を行くフランス人にはかなわないでしょう(;O;)


そういえば、九州の山並みは、プロヴァンスの山並みにも似ている、という

話を聞いたこともあります。

どうでしょうか・・・Junkoさん??


ちょっとばかり暑苦しいセミの声も、目を閉じれば、これはプロヴァンスの夏なのよ、

と悲しい妄想にふける、夏の日の午後でありました。



    ネットショップ Chambre Mille Feuillesでは、夏のセール実施中!
    プロヴァンスキルトの可愛いマットやタオルとサシェのセット・・・どれも1点限りです!


   プロヴァンスキルトのポットマット プロバンスの『ラウンド・タオルセット(レッド)』~香りのサシェ付 プロヴァンスの『ニンニクおろし皿セット(レモン)』

   フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuillesは こちらへ
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR