topimage

2017-04

思い出深い⁉︎お誕生日♫ - 2016.03.07 Mon

3/6は、主人の記念すべき誕生日!
ということで今回は
チェリーのレアチーズケーキ
挑戦しましたv(^_^v)♪

シンプルなのですが、意外と時間がかかるケーキでした。
でもこのケーキが無事に
誕生日に間に合って良かった…>_<…
というのが、昨日の夕方
突然の停電!
確かに一瞬強い雨は降ったけれど、
雷がなったわけでも
風が強かったわけでもなく。
しかもいつもならすぐ復旧する事が多いのに
なかなか復旧しないのです。
ネットで検索してみたら
どうやらうちの周辺1000世帯だけの停電のもよう。
しかも復旧の見込みは19:40頃の予定ですって(@_@)
ケーキはおおよそ出来ていたけれど、
完成してはいないし、
何よりもさてさてメインのお料理を
そろそろ作ろうと思っていたところ。
部屋も暗くなってきたので、
キャンドル灯してロマンチックに⁉︎

なーんて癒されてる場合じゃないんだけど(;´Д`A
でもむやみにPCや携帯開いても
電池切れになっちゃうのも怖いし。
私は東日本大震災の時福岡にいて
ここで起きた地震も停電も経験していないから、
長時間の停電の怖さも知らず。
やっぱりまずはすぐ手の届く所に灯りと
冬なら暖をとるためのストーブは必要ですよね!

電気のいらないストーブは、あると安心ヽ(;▽;)ノ
そんないざという時に必要な物を
改めて考えたり。
また電気が点かない、というだけで
こんなに静かなものなのかと、
不思議な時間の流れを感じたりして。
しかし!
あと2時間近くもこのままでは
なんとも哀れなお誕生日f^_^;)
シャンパンでも開けちゃう!?
ってことでキャンドルの灯りの中、
チーズを切ってたら
電気が点きましたヽ(;▽;)ノ
結局何が原因だったのか
わからないままですが…>_<…
とりあえず無事に
乾杯出来ました!

今回のレアチーズケーキ
コクのある生クリームにのクリームシャンテと
チェリーのブランデー、キルシュの効いた
クリームチーズのムースと2層になった
味わい深いケーキが完成しました♫
形は不格好なんですけどね;^_^A

一時はどうなるかと思ったお誕生日でしたが、
おかげさまでなんとか無事に⁉︎
歳を取った主人でした。フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








久しぶりの恋わずらい❗️❓ - 2016.02.09 Tue

彼からの連絡が途絶えて、もう何ヶ月?

あの日彼の思いに応えてあげられなかった事で怒らせてしまい、

何を言っても反応なし。

気付いたら電話番号まで変えられてしまい、

ちゃんと話しがしたいから、連絡してと言っても音沙汰なし。

そんなに私と話したくないのかと、

ちょっと淋しい気がします。

メールじゃどうしても一方的になります。

人はやっぱり、会って話さないと思いは伝わらないよね。



でも今日、送りたい荷物があるから

電話番号教えてくれないと受付て貰えない、

ってメールしたら、やっと教えてくれた😅


きっとお腹を空かせているはず。

美味しいものでも送ってあげよう☺️



まったく・・・左のおチビちゃん。


親の気持ち子知らず。


私にもそんな時期があったかな?

たまには帰っておいで。

大好きなカルボナーラ作って待ってるよ😊




フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







冬の花火 - 2015.11.12 Thu

9日に福岡から千葉へと戻りました。

でも、戻るなり忙しくてブログを書くことができませんでした(○´・Д・`)ノ

向こうにいるときはPCがなくてスマホで更新していたのですが、

家に帰ってPC開いて自分のブログをみてびっくり( ‘o’)

フォームがぐちゃぐちゃ・・・

そんなお見苦しい中、読んでくださったみなさま、ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)



福岡帰省4日目は、実家でゆっくり過ごしました。

午前中、父と例のお風呂屋さんに行ってのんびりと。

そして、午後から甥っ子姪っ子が遊びに来ました(^∇^)


甥っ子はこの春小学生、姪っ子は年中さん。

久しぶりに会うのでとっても楽しみにしていたのですが・・・!?



まあ、来るなり大騒ぎミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

甥っ子、あなたそんなに声高かったっけ?というほど甲高い声でご登場!

まあ~大きくなったわね~( ‘o’)

というか、大きくなりすぎてない?((´・ω・`;))

・・・というほど、縦にも横にもお肉がパンパン!!

ごはんたくさん食べてるのね!?と褒めてあげないとね(*≧∪≦)

姪っ子も、すっかり大きくなっちゃって~(o‘∀‘o)*:◦♪



持ってきてくれたトランプとかかるたとか、カードゲームをしたり、

もうここ何十年?も作ったことのなかった紙飛行機を作ってあげたら、

まあ喜んで喜んで、汗びっしょりになって遊んでくれました(*´∀`人 ♪



今夜も父が朝から準備してくれていたおでんや何やらで、みんなおなかいっぱい!

そして暗くなってから、夏に遊び損ねた花火を見つけて

11月にしての、冬の花火を楽しみましたヽ(´∀`)ノ






ちょっと見ない間に、こんなに大きくなっちゃった二人。

またあっという間に大きくなるんでしょうね~p(*^-^*)q


9日・・・

久しぶりの里帰りも終わりました。

11月にしては、この数日あったかくて、寒くなるだろうと持ってきていた

コートが邪魔になるくらいでしたが、里山も秋らしく色づいていました。



同窓会というタイミングで、思い切って休みをとって帰省して

本当にゆっくり過ごすことができました。

短い時間だったけど、久しぶりに両親ともゆっくり話ができて、

心配していた父の体調も、思いのほか悪くもなさそうで安心しました。


もっともっと会いたい方もいて、行きたいところもあったけど、

今回はここまでで精一杯。

また帰ってきますと、別れを告げて・・・・

いつもの日常が始まりました。

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com
お問い合わせはコチラう⇒http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2


フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







福岡2日目~みんないいなぁ~  - 2015.11.07 Sat

今日は高校時代の友人に会いに八幡黒崎の街へ。

パパイヤ鈴木が来てTVでも紹介されたというパスタ屋さん『Pasta iine』でランチしました(^^)



豆乳のクリームパスタ・ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラの風味、もうちょっと欲しかったけど、まろやかでコクがあって美味しかったです😛

実はその友人Uちゃん、股関節の手術をしたばかりで、外に出れるのかと心配していましたが、普通に歩けるようになっていて安心しましたε-(´∀`*)ホッ

彼女とは小学校からの付き合い。決して丈夫でない彼女も、お母さんとしてとっても頑張ってるのが伝わって、これからも応援してあげたいと思いました☺

帰宅して、母と町営のお風呂屋さんへ。

ちょっと足を伸ばせば温泉もあるのだけど、高齢の母の運転ではここが限界😲

家族以外の運転手に保険が付いていない車なので私は運転出来ないし、父は朝風呂に入ったから行かないって言うし。


でもこのお風呂、わりときれいで人も少なくて、たったの¥300!

ちっちゃな露天風呂もあって、ゆっくり入って心も体も癒されました😁

そして家に帰ると、なんと父が夕食を作ってセッティングしてくれているではないですか!

元々自分が食べたいものは自分で作るようなひとでしたが、先日母が腰を痛めて寝込んだことがあって以来、ほとんど作ってくれるようになったって!

ワイン漬けのスペアリブに野菜の煮物、おからの煮物、自家製切り干し大根に白菜漬け😲

透析患者がこんなもの食べていいの!?と言ってしまいそうですが、塩加減もかなり抑え、でも美味しく出来ています!

すごいすごい!

と褒めたたえ、お母さん羨ましい~の連呼です!

今日会ったUちゃんの旦那さんも、お前は料理が出来ないからって、全部作ってくれるって~😳

人が作ってくれる料理を食べる幸せ💞

私の日常では滅多に味わえないことです。

みんなイイな~~😧

うちのご主人様、今日もレトルトのスパゲティでも食べていることでしょう😣

こんな幸せを味わえるのもあと数日!

しっかり味わって帰ります😉


フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラう⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブロ村


b_02 FC2
FC2 Blog Ranking

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







夏はやっぱりBBQ! - 2015.07.26 Sun

毎日暑いですね~!!


昨日は、気が置けないお客様がいらっしゃるということで

お庭でBBQをしました!

夜ならともかく昼間だから暑過ぎて外に出るのもどうかなあ~とかって言っていたんですけど

ですからね~。





それこそシジュウカラの親子がまだいたなら、

庭で騒ぐのは遠慮しなきゃといっていたのですが

ちょうど無事に巣立ったタイミングでしたし。

スズメのことでかなり気落ちしていた主人もようやく落ち着いてきましたし。

ここに越してきた頃は子供も小さかったし、になるとよくBBQやってたんですけど

二人になってからは本当に久しぶり!


雨が降ったらBBQは出来ないからと思って

ほかのお料理も一応用意して。

でも、お客様が来るとなるとお料理も緊張してしまうというか、

いつもとちょっと一味変えてなんて思って作るのはだめですね。

だから長く作り置きもできなくて、なんだかあせっちゃいました。

本当に満足していただけたのかなあ~なんて、ちょっと心配!?

デザートも、最新作には無理がありましたね。

アニスとシナモンのスパイス入りマンゴーのジュレとホワイトチョコレートのムース


(テーブルクロスはもちろんL'Ensoleilladeの製品です


見た目完璧!?みたいですが、

なんだか微妙なものに仕上がりました(笑)

やっぱり、人様をお招きするときは作りなれたものがいいですね。


でも、人が来ると片付きますね~!

主人も一気に庭掃除やってくれちゃって、

おかげで心配していた蚊もほとんど出なかったし。

出かけるのは面倒くさがる主人も、

お客様が来てくださるのはうれしいみたいで、

おかげで元気もいただけたみたいで

私も一安心です。


これを機に、これからもBBQ再開かな?

何回もやっていたら要領も覚えますからね。

人様をお招きするにはもってこいのBBQ


どうぞみなさま、遊びにいらしてくださいね!

炭を燃やしてお待ちしています


フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2




フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR