topimage

2017-10

なつかしい人と久しぶりの神楽坂 - 2016.10.31 Mon

久しぶりに神楽坂を訪れました。

大学時代、サークルにどっぷり浸かっていた私が

唯一交流を深めていたクラスメイトと

約25年ぶりの再会です。

同じ関東圏に住んでいても埼玉と千葉では

なかなか離れています。

電話で話すことはあっても、話が尽きなくて。


そんな大切な人との再会に選んだのは

神楽坂フランス

Le clos Montmartreル・クロ・モンマルトル




このお隣のお店Le coquillage ル・コキアージュ(←食べログでもご紹介済み)を

前回訪れた時から気になっていたお店。

食べログの評価もとってもよかったので、予約しました。

まさにフランスのビストロ。

カジュアルフレンチが楽しめます‼️


ランチで前菜、メイン、ドリンク付きのコースが、1760円(税抜き)

それぞれ約4種類の中から選べるし、

ドリンクはワインでもOK!

私はスパークリングワインを選びましたが写真撮り忘れちゃった😅

まず前菜にキッシュ


キッシュは正直、お隣のお店で食べたキッシュよりふわふわして美味しかったです‼️

メインにカスレ



フランス西部 カルカッソンヌ地方の名物料理ですね。

カスレがメニューにあるお店って珍しいと思います。

お豆はもちろん、豚肉、鴨肉、ソーセージがたっぷり入ってボリュームありました。

パンも付いていたので、キッシュにしなければ良かったかなと思いましたが、

他所のお店との違いがわかって良かったです。






そんなに広くない店内で、懐かしいパリの雰囲気に浸れて幸せ~~💕

このお店、ネットで予約しようとしたら満席と出たのですが、

時間ずれてもいいやと思って電話したら12:00で取れました。

問い合わせてみるほうが早いですね‼️


デザートをあえて頼まなかったのは、

場所を変えてお茶したかったので。


次に向かったのは六本木

アーク森ビルの オーバカナル赤坂(←こちらも食べログでご紹介済み)

ここは私のショップのハンドメイドバッグ

Aux Restanquesオレスタンクのデザイナー、マダムセツコさんが帰国した時に会食したお店。


アーク森ビルの中のオープンカフェ。

都会の真ん中であって、都会の喧噪を離れ、静かにお茶が出来る素敵なお店です。






ちょっと移動もしたので、デザートを頂くにはちょうど良い午後3時。



私はモンブラン。



友達は桃のタルト。


どちらもこの季節ならでは‼️

結構大きくて2ピース分ぐらいあります。

モンブランは甘いだけじゃなくて、アプリコット?か何かの酸味も程よく効かせています。

欲張りな私達はシェアして、彼女の桃のタルトも頂きました!

桃は煮詰めすぎず、いい塩梅の歯応えもあって美味しい(*^^)v


2件とも私の趣味で選ばせていただきましたが、

思いっきりフランス気分を味わってもらえたかな(*^_^*)


あの頃からとても真面目で、決してブレることのない彼女でしたが、

母として妻として、何よりも家族の為に

自分の全てを尽くしてこの25年過ごしてきたその生き様には

頭が下がる思いでした。

決して弱音も吐くことなく過ごしてきたのだろうけれど、

ちょっとずつ自分の時間も持てるようになった彼女と

またこうして会える時間が作れたらなぁと思います。

ル・クロ・モンマルトル



関連ランキング:フレンチ | 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅








フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








お花に囲まれて、ちょっと優雅にイタリアン - 2016.08.28 Sun

今日は、かつての職場の同僚と、久しぶりにランチ♪

一人は千葉から福岡へ引っ越すときに

お手伝いしていただいたIさん。

そしてもう一人は、

福岡から千葉に戻った日に、恐ろしいほど偶然に

千葉駅でばったり再会したYさん。

とってもお世話になったお二人と、いつかゆっくり会いたいね~と言ってから

もう5年も経っちゃった(^_^;)


訪れたのは、千葉・佐倉にあるイタリアンの素敵なお店

リストランテ・カステッロ

お店の前にある自家菜園で取れた野菜でもてなしてくれるのは、

オーナーシェフの山田直喜氏。

テレビでも紹介されたとかで、東京都か神奈川からの予約のお客さんで

いつもいっぱいだとか?

ちょっと佐倉駅からも離れていて、住宅街にあるのでわかりにくい立地ですが、

Iさんのお家がここのご近所なので、私は近所の大型スーパーに車を停めて

そこから連れて行っていただきました。


お店へと続くアプローチから、しっかり手入れされた緑が

お出迎えしてくれます。










CASTELLOカステッロ・・・イタリア語でお城、というにふさわしく

宮殿に招かれたかのような店内の装飾には感動してしまいます!








どの席からも、お庭が見れるようになっていて、

庭はたっくさんのお花で彩られています(^o^)/

こんな素敵な空間でお食事ができるなんて・・・

ちょっとドキドキしてしまいます。




さてさて、この可愛い器はなんでしょう?

この中に、ウエイターさんが水を注ぎました。




はい、この中にはおしぼりが入っていたのですね!

こんな素敵なテーブルアクセサリーがあるなんて、

初めて知りました^^;



さて、お料理は・・・

お手軽な平日限定のパスタコースもあるそうなのですが

それは、席の予約ができないそうで。

今回は、席を予約していましたので、

3200円のコースとなります。

ランチでこのお値段は、かなり贅沢~!?ですが、

この夏、連休もお盆休みもなく働いた私としましては、

たまにはこれぐらいの贅沢も、お許しいただいたいところでございます。


まずは、12種類の前菜盛り合わせ。


一口ずつですが、チーズ、生ハム、お刺身、お野菜・・・

色んな味が楽しめて、早速大満足(*^^)v



特製フォカッチャ

これ、写真撮るの忘れて食べかけですみません。

実はもっとぷっくり膨らんでいました。

私も家で、フォカッチャはよく作るのですが、

ピザ生地でパンみたいに焼くので、こんなふっくらしたフォカッチャは初めてです。

ほどよい塩加減とオリーブオイルの香りで、お料理の邪魔をしません。



きのこ入りのビシソワーズ。




パスタは、6種類ぐらいあるなかから選べますが、私が選んだのは

浅利とズッキーニのフェデリーニ

パスタにもいろいろありますが、これは直径1mmとかなり麺。

あっさり目のソースには、この細さがちょうど良いようです。



そしてメインディッシュもお肉、お魚と選べますが

私はオマールエビの???

ここ、ちょっと忘れちゃいました^^;

ケッパーと何かピリッとするスパイスがよく効いていました。



デザート、ドルチェはなんと5種類!

もちろん一口ずつですが、これだけ味わえれば充分。

あれもこれも食べたい女の子にはうれしい限りです(*^_^*)

撮り忘れていましたが、グリッシーニも付いていて

フォカッチャもおかわりできました。


なつかしい話に花咲かせながら、

とっても贅沢なお料理で、

優雅なひと時を過ごすことができました。


でも、残念だったのは車で来ていたので、

ワインを飲むことができなかった~(>_<)

やっぱりこういうおいしいお料理には、ワインが絶対飲みたくなります。

ここの立地が、車がないと来れない場所にあること・・・。

それがとっても残念だなあ~。


それに結婚式もここで貸し切って、ガーデンウエディングなんかもできるらしいのですが

お客様の足の便を考えたら、ちょっとおすすめではないかな???

なんて、そろそろ式場探しを始めるであろう息子たちのことを思い浮かべた午後でした♪

カステッロ



関連ランキング:イタリアン | 京成臼井駅


フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







今朝のおめざ - 2016.02.22 Mon

千葉のデパートで開催中の
九州物産展に立ち寄って
買ってきました、青高菜漬け

普通の古高菜漬けならスーパーでも売っていますが、
この青い方はなかなか手に入りません。
父がいつも漬けていたので、懐かしい九州の味です❗️
父も腎臓を悪くしてからは食べたくても食べれないので、
作ってはいないようです。
高菜屋のおじさん、福岡は瀬高のお店だそうです。
私も福岡だから、って話したら
おまけしてくれました😝
他にもちゃんぽんと、薩摩揚げを。
かさの家さんの梅ヶ枝餅も出店していましたが、
すっごい並んでいたのであきらめました…>_<…
また行けると思うので、今度こそ買って帰ります❗️フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







今朝のおめざ - 2016.02.13 Sat


今朝のおめざに・・・

先日プチモンドカフェさんで買ってきた

ビスコッティをいただきました(^o^)/




もちろんシェフの純子さんオリジナル、

イタリアマンマ直伝のビスコッティ

このまま食べたらと~ても堅くて噛めないけれど、

これをカフェオレに浸して、柔らかくして食べると

じゅわ~っと浸み込んだコーヒーの苦みに

ビスコッティの甘みがちょうどいい具合に調和して、

と~ってもおいしかったです!

イチジク入りとクルミ入りの2種類で

どちらもおススメです。


いつも見ているTV『イタリア・小さな村の物語』で、

90歳のおばあちゃんが朝食にコーヒーに浸して食べてたビスコッティがとってもおいしそうで、

でもなんでそのまま食べないんだろうって思っていたけれど、

なるほど、こんなに堅いとそのままでは食べられないね^^;

この堅さが、本場のビスコッティなのですね!

ちょっとはまってしまいそうです(^^♪

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







おから美味しくできたかな!? - 2015.09.15 Tue

ご近所で美味しいと評判のお豆腐屋さんのおからをいただいたので

とっても久しぶりに、おから煮物を作ってみました。


fc2blog_20150915184717aef.jpg 
おから、嫌いじゃないのに作ることがないですね。

たぶん、お店でなかなか目に付かないのかなあ?


だからおから煮物、一度は作ったことあると思うのですが

よく覚えていなかったの、ネットでレシピを確認。


一度に全部作っちゃおうかと思っていましたが、

ごぼうやらにんじんやら入れたら結構な量になり、

とりあえず半分で。

お水を入れたら、もたもた~ってなったのでひぇ~!と思いましたが、

煮詰めるうちに、それなりに。


レシピの味付けではたぶん分量も違うからか、なんだか物足りず。

よくおばあちゃんが作ってくれたおからの味を思い出しながら、

あれこれ調節して。

ちょっと濃い目の味になったかな?とは思いますが、

よし!これでいっかな!?という味に辿り着きました


fc2blog_20150915190251b42.jpg 

一袋全部作っちゃおうと思っていたけど、半分にしてよかった。

かなりの量になりました。

頂いた方からもとりあえず半分ぐらいで作って、

残りは冷凍しておいたらいいよ、といわれたので

次回はもっと完璧なものに仕上げましょう!



実は昨日は、ホームベーカリーで作ったパンが大失敗で

我ながらにしてすごいショックに打ちのめされていたところ。

fc2blog_2015091408573244a.jpg

原因は、たぶん水を入れ忘れていたであろうという大失態!

ありえないでしょう!

夜中に寝ぼけ眼で作ったのがいけなかった!?


その後作り直して、いつものパンが焼けましたけどね。

fc2blog_20150915190432437.jpg




それにしても、おからって体にいいんだし、安いし!!

これからもっと食べるようにしよっかな

おからを使ったヘルシーケーキのレシピもいろいろあるみたいです!

美味しいおから、ありがとうございます

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi


にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR