topimage

2017-08

行き当たりばったり千葉への旅(3) - 2012.07.30 Mon

 7月21日

今日は、長野県地方は大雨警報が出ています。

朝方のお天気は曇り空。雨降らないといいなあ~。


諏訪にいるのだから、諏訪湖に寄ってみました。

380.jpg

377.jpg

信州の山々が一望できます。

お天気だったら、もっときれいだっただろうにね。


今日は、もう千葉に着きたいところです。

でも、その前にちょっと寄りたいところがある、とあんまり強くは主張しませんでしたが、

それとなく主人にほのめかした。

ここから高速道路にすぐ入るんじゃなくて、清里経由で中央自動車道に入ったら??と(^_^)v

雨も心配だけれど、せっかくの通り道ですから。



実は私たち、その昔千葉の幕張近辺に住んでいたころ、

初めて訪れた、秋の八ヶ岳・・・・清里高原のその自然の素晴らしさ、美しさ、雄大さに魅せられ、

なんと本気でこの土地に住むことを考えていたのです!!!

清里のそばの佐久あたりの不動産屋を訪れて、何軒か中古の家とか見て回ったなあ。

そのために、千葉からは日帰りで2、3度清里を訪れました。

でも、ある時不動産屋さんに言われたんです。

冬の長野を知ってから考えたほうがいいですよ、って。

そ、私たちの知っているのは、夏と秋の、涼しくて、心地よい長野。

雪深く、不便で、さびしい、本当の長野の生活の厳しさなんて

な~んにもわかっていなかったんですよね。

子供たちに自然を・・・なんて言っても、果たしてそれが本当に子どもたちのために

なるのか、と考え直しました。

それで結局、なんとか東京までの通勤圏に入る千葉の田舎に引っ込んだんですけどね(^_^;)

そんな、懐かしい思い出のある清里のあの景色をもう一度見たい!!


朝ごはんをちゃんと食べていなかったので、

途中、『信州道の駅 蔦木宿(つたきじゅく)』に立ち寄りました。

ここは、温泉もあるみたいです。

390.jpg 


ここで私は、野沢菜入りおやきを!(^^)!

これも食べたかったんだ~~~!!

386.jpg 

387.jpg 

ほらほら、野沢菜がたっぷり入っていますよ~!!


そして主人は、なんと昨日私も食べた山菜そばを・・・
385.jpg 

昨日私がサービスエリアで食べたのとはまた違って、

おばあちゃんの手打ちそば・・・ということで、

また一味もふた味も違う美味しさがあるような気がしました。

こっちの方が、山菜もたっぷりかな?

それから、このハーブ入りフランスパンも買ったのですが・・・

388.jpg 

信州産のハーブかと思いきや、

”エルブ・ド・プロバンス”???

え?プロバンス産のハーブですか?

ちょっと笑っちゃいました!(^^)!


この道の駅から、山間を進んでいくその道が、

八ヶ岳高原ラインとなります。


ところが・・・・

この道を走り出した途端に、ものすごい豪雨に見舞われました。

391.jpg 


かつて、泊まったこともある清泉寮の駐車場まで来たけれど、

あまりに雨がひどくて、車から出られない(>_<)

393.jpg 


でも、でも、ここの牧場で採れた牛乳で作られたソフトクリームはどうしても食べたくて、

雨も降って肌寒いのに、しっかりいただきました\(^o^)/

394.jpg 

ミルクが濃厚で、本当に美味しいです!


高原を散策することはできませんでしたが、

またここに来れたこと、そしてアイスを食べられたことで大満足。

できれば、紅葉のシーズンにでもまた訪れたいものです。


ここからは、一路千葉へ向かってまっしぐら。

でも、まだまだ道のりは長い。

途中、甲府のサービスエリアでは・・・・

山梨県産の、旬の桃!

401.jpg 


それから、桃のお菓子♡

406.jpg 



そして、甲府・・・甲斐の国は、戦国時代にかの武田信玄が勢力をふるった国。


実は、この武田氏の家紋、武田菱は、わが早川家の家紋と一緒。

写真 (7)  
(なぜか我が家には、こんな家紋の額がある(^_^;))

それが、うちのご主人様にとってはちょっとした自慢の種で、

だからここでもお買い物 ↓

395.jpg 


ここでもまた、ご当地名物をお買い上げ。

408.jpg 

ご存知、信玄餅。

これを食べるたびにいつも思うのですが、福岡にもこれとそっくりの名物、

『如水庵の筑紫もち』というものがあります。

筑紫もち 如水庵のサイトより

はっきり言って、私にはどちらも同じに思えます。

どっちが先にできたのでしょうか???(ま、よくあることですね)


やがて、談合坂にさしかかり・・・・

談合坂PAで、遅いお昼をいただきます。

山梨と言えば、これも忘れちゃいけない、

ほうとうです!!

この暑いのに?

でも、ここは雨が降ったせいもあったのか、

寒いくらい涼しかった。

この日は、東京でも気温がぐっと下がった日でしたからね。


こっちは主人が食べた、『ちぎりほうとう』

お団子タイプのほうとうです。

398.jpg 


私は、『甲斐マイタケほうとう』

マイタケの天ぷらがのった、定番のほうとうです。

397.jpg 

ボリュームたっぷり!

心も体も温まりました(*^。^*)


お腹もいっぱいになって、出発!

あと一息だ~!

399_20120730172748.jpg 


東京に入ってから、予想外の渋滞に巻き込まれましたが、

無事、明るいうちに我が家へと到着です。

400.jpg 

というわけで、これで食べ歩きの旅も終わり・・・・

あ、違った(+o+) 千葉へのお引越しも終わりです。


食べ物の画像ばかりで、なんかず~っと食べてたみたいですが、

そんなわけじゃないですよ(^_^;)

車に乗っている時間が長かったから、こういう結果になったこと

ご理解くださいませ。


さて、次回は、途中でお休みになっていたフランスの旅の続きかな???

我が家に、今回のような、予想外の展開がなければですけどね(>_<)


大きな地図で見る

ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking


≪ショップからのお知らせ≫ 

通常通り、営業中です!!

collection dete -300

夏におすすめのアイテム、セレクトしてみました(*^_^*)
詳細はコチラ⇒

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ

お問い合わせはコチラ⇒
※ブログからでもご遠慮なくお問い合わせください。

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








行き当たりばったり千葉への旅(2) - 2012.07.29 Sun

7月20日

一夜明け、鳴門の渦潮を観光するでもなく、本州へと向かいます。

目的の讃岐うどんは食べたし、昨夜の宿探しにうんざりした二人は、

一刻も早くここを発ったような気分になっていました。



鳴門から、淡路島を結ぶ鳴門大橋を渡ります。

339.jpg 

鳴門海峡は、小学校5年生の頃旅行に来て以来です。

あの頃はもちろんこんな橋がなくて、船で鳴門の渦潮を観た記憶があります。

渦潮、見れないかなあ~・・・・なんて(>_<)
340.jpg 

こんなところから見えないか。

1日2回の満潮時と干潮時、特に干潮時のほうが大きく渦を巻くようですね。

この橋の向こうに見えているのが淡路島です。


そして、コチラが淡路島PAから見た、鳴門大橋。

351.jpg 


淡路島を縦断し、明石海峡を渡る手前の淡路島SAでブランチを取りました。

358.jpg 

主人が食べた、夏野菜たっぷりオムライス、タコ唐のせ。

コンソメベースのソースに、ズッキーニなどの夏野菜がたっぷり。

そして、明石産のタコの唐揚げがのっています。


359.jpg 
私が食べた、淡路島産シラスどんぶり!

このお店(ROYAL)の人気メニューということで、迷わずいただきました!

このシラスの下には、千切りの大根とにんじんがたっぷり。

獲れたての新鮮なシラスは、全然臭みもなくて、まいう~~(^O^)

ボリュームたっぷりなのに、ペロッと食べちゃいました!

361.jpg 

コチラは、ここ淡路島から見た明石海峡大橋。

362.jpg 
向こうに見えるのは、神戸や明石ということですね。

明石と言えば、その昔鳴門を旅行した時に初めて食べた明石焼きに感動し、

あの味が今でも忘れられなくて。

じゃあ明石に行って、明石焼きでもたべようか!?

と出発。(今食べたばかりなのに・・・・(^_^;))


でも、橋を渡り本州に入ったら、今までのんびり走ってきた淡路島の道とは大違いの

交通量の多さと、複雑に分かれる高速道路に、ここはとにかく帰る方向に素直に

進んだ方がいいと、明石焼きはあきらめました(*_*)


名神高速道路に入り、琵琶湖の横を通ります。

370.jpg

お天気が下り坂という話。この辺りも、ちょっと雨が降ってきました。

今回は、京都には立ち寄らなかったので、せめて行ったつもりで・・・

402.jpg 

大好きな生八つ橋をゲット!



そしてまた途中、尾張一宮のサービスエリアで、

結局行けそうにない、名古屋名物 手羽先をいただきました!

372.jpg 

私、いまだに名古屋って行ったことないんです。

いつもこうやって通過するだけ。

いつか行けるかなあ~(+o+)



さて、小牧JCを分岐点に、ここからそのまま東名高速道路で東京にまっすぐ向かう道もありますが、

せっかくこの方向なら、ちょっと長野のほうへ寄ってみたい二人。

飛騨高山の合掌造りも見てみたいなあ・・・なんて言ってる。

それも検討したけれど、そこまで行くと、一体いつ千葉へ着くのやら?


それはあきらめ、素直に中央自動車道沿いで、とりあえず諏訪を目指すことに。

途中雨も降ったり、霧も出てきたりで、やっぱりこれは寄り道するなってことかも。



今夜は諏訪ICを降りてすぐのところにあるビジネスホテルを目指します。

予約は入れていないけど(^_^;)

ICを出る手前のサービスエリアで、夕食を取りました。

374.jpg 

ここは、やっぱり信州のおそば!(^^)!

迷わず山菜そばを・・・。

福岡じゃ、めったにおそばは食べないんですけどね。



主人は信州ラーメン。

博多のとんこつとは大違いの、あっさり味ですね。


373.jpg 


それから・・・

これは、どこのサービスエリアで、買ったか忘れちゃったけど、

信州のお菓子・・・

404.jpg 

食べようとして、写真撮ること思い出した(^_^;)

375.jpg 

ご当地の美味しいものは、見逃しません!!


おかげさまで、目指したホテルはすぐ見つかって、部屋も空いていて、おなかもいっぱいで、

今日は安心して眠れました。


AからEまで走りました!

大きな地図で見る


ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking


≪ショップからのお知らせ≫ 

通常通り、営業中です!!

collection dete -300

夏におすすめのアイテム、セレクトしてみました(*^_^*)
詳細はコチラ⇒

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ

お問い合わせはコチラ⇒
※ブログからでもご遠慮なくお問い合わせください。

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







行き当たりばったり千葉への旅!?(1) - 2012.07.27 Fri

7月19日

いよいよ、車にて福岡から千葉への移動です。

前に千葉から福岡に帰ったときも、車でした。

その時走った車でまた戻るわけですが、

頑張って走ってくれるか心配(>_<)

今日までバタバタと過ごして、どの道を通って、どこに寄ってとか、どこに泊まるとか、

な~んにも決めていません。

まさに、行き当たりばったり夫婦のやることは危険がいっぱい!!

あのフランスでの教訓は、何も生かされていないようです(^_^;)

 
303.jpg

千葉から福岡に戻って8年間。

ここでしか得られることのできなかった思い出がたくさんあります。

父の体調も万全ではないけれど、ここはもう、弟夫婦が任せてくれと言ってくれたので安心です。

次男は、まだ学校があと2年あるので、しばらくここでお世話になります。

彼ももう、親ともちょっと距離を置きたいお年頃。

彼のためにも、離れるタイミングだと思います。


さて、このまままっすぐ出発したいところですが、途中立ち寄らなければならないところがあります。

実は、主人が仕事でまた海外に出る予定が入ってしまって、

マラリアの薬を処方してもらうべく、まずは大学病院に寄ります。

ここで待たされること約2時間!?

病院を出たのは、すでに午前11時。


そして、その海外赴任を依頼された日本企業のある広島に寄らなければなりません。

その約束が午後3時半なので、そこまでは寄り道はできません。

時間までにちゃんと着くのか、ちょっと心配。

なんと、我が家の車はナビがついていません!!


___ 地図、車に載ってたよね?

___ あ、これね!

ン・・・・???

___ あの~、これ九州横断地図ですけど(>_<)

全国日本地図というものがあったけれど、それはすでに引っ越し便で

千葉に送られているようです。

___ 地図がない!? ま、なんとかなるか。ここは日本だし。

って、そう、フランスじゃないしね。


それに、私にはスマホがあるじゃない!

大丈夫だよ、スマホのナビがあるから!!

・・・・って。

これが実は、意外とクセ物だったのです(+o+)


306.jpg 

関門海峡を渡り、九州とお別れです。


中国自動車道を走る、この山陰地方の家々には、特徴的な風景があります。

このオレンジ色の瓦。

317.jpg 

以前島根の方へ旅行した時にも、この瓦のある家がたくさんありました。

これは石州瓦と言って、島根県の石見地方(旧 石見国=石州)で生産されている粘土瓦で、

三州瓦、淡路瓦と並ぶ日本三大瓦の一つだそうです。

緑に映えるオレンジの屋根屋根は、スペインの地中海沿岸の景色のようでもあり、

フランスで言ったら、トゥールーズの街並みのようです。


山口県の国定公園秋吉台を望む、美東サービスエリア(山口県美祢市)で

昼食を取ります。

315.jpg 


ここのサービスエリアで一押しのメニューはこちら・・・・

320.jpg 

ということで、主人が食べた美東見蘭牛すじ丼。

柔らかい牛すじ肉がたっぷりだったようです。

318.jpg 

そして私は、山口県下関地方の郷土料理、瓦そば。

319.jpg 

茶そばを熱した瓦の上で焼いた、あったかいつけ麺。

下関直送のふぐもトッピングされていました!

瓦そばは、家ではホットプレートを使ってよく食べていましたが、やっぱり瓦そばは、

瓦の上だ!!と痛感!(^^)!


お腹もいっぱいになって出発!

スマホのおかげで広島の会社にも迷うことなく、ほぼ時間通りに到着しました。


ただそこでの打ち合わせが、思いのほか時間がかかって、

広島を出たのは午後5時を過ぎていました。

せっかく瀬戸内海側を走っているので、四国に寄ってみない?

という話が出て。

実は私も主人も、四国にはまだ行ったことがなかったのです。

四国で、讃岐うどんを食べよう!! 

ということで、瀬戸大橋へと向かいます。


途中休憩した、岡山県倉敷市 道口PA。

多分、ここにあったことで間違いないはずなのですが・・・?

322.jpg 

岡山と言えば、桃太郎!!

桃から生まれた桃太郎の、とってもリアル(?)な桃太郎と、

この手前の石像は、果たして桃、なのか???

にしては、なんともかわいいおしりのような???(と思うのは私だけ(*_*))

そして、ここで買ったのは・・・・

407.jpg 

やっぱり、日本一のきびだんご。(食べてしまった後に写しました)

そして、岡山の桃を使ったくず餅。

413.jpg 

ひんやり冷やして食べると美味でした!


さてさて、瀬戸大橋を渡ります。

もうすっかり日が暮れてしまいました。

たくさん写真撮ったつもりが、どれもこれもピンボケしていたので、とりあえずこれで。

328.jpg 

本州(岡山県倉敷市)と四国(香川県坂出市)を結ぶ、

6の橋、全長9.4kmという、長い長い橋でした!!


ただ、長いだけにその料金の高さにちょっとびっくり(>_<)

橋を渡るだけで、4,100円もかかっちゃいました。

ま、世界最大級の橋ですから、仕方ありませんね・・・。


橋を渡ったところの坂出市街にいくつかホテル群を発見。

このあたりでそろそろ今夜の宿を

探さないと・・・と言っていたのですが、どこというあてもなし。

四国に入ったといっても、内陸まで散策する余裕はないので、

とりあえず高松方向で宿を見つけたい。

スマホで検索してみたらいくつか候補が出てきました。


高松市街に入って、宿を探す前に食事をしておこうと、

やっぱりここで食べるものは、これしかない!?

334.jpg 

香川名物讃岐うどん。


醤油だれをかけて食べるこの讃岐うどん。

福岡県民としては、博多ならではの、丸くて柔らかい太麺の、カツオ・昆布だしの

おつゆたっぷりのうどんしか食べない私たちには、

その食べ方がちょっとよくわからない!?

定員さんが、よろしかったらトッピングの揚げ物もどうぞ、というので、

かき揚げも取ったのだけれど、それって、このうどんに載せて食べるの?

思わず、『うどんにかける、つゆってないの?』と聞いてしまった(+o+)

う~ん・・・・・・私はやっぱり、福岡のうどんがいいかな?

でもコシがあって、だしをかけなくても麺そのものに味もあって、

ご当地ならではの名物は、やっぱり美味でした(*^。^*)


さてさて、本気で泊まるところを決めないと・・・。

ただ同時にここで心配なのは、スマホの電池がもうわずかになっているところ。

ここがデジタルの怖さ(>_<)

さっき、うどん屋さんで充電させてもらったけれど、そんな短い時間では

ちょっとしか充電されていない。

ナビを使えば使うほど、電池は消耗されていく。

だから、なるべく地図だけを頼りに探すけれど、目的のホテルが見つからない。

高いお金を出せば、どこだってあるけれど、

こちらとしても、予算があるのです。

それを考えていたら、結局決まらず・・・・・。

もう少し走ってみよう、ということで、鳴門方面へ。

明日、この四国を出て、鳴門海峡を渡って本州へ入ることを考えたら、

方向としては前に進んでいたほうがいいですからね。


四国と言えば、お遍路さんの街だし、観光客も多いから、ホテルぐらい

どこにだってあるよね、と安易に考えていた二人。


ところが・・・・・・

どこまで進んでも、いや、どこまでも進めば進むほど、街がなくなって、

何にもなくなってくる・・・・・。

ぽつぽつと民家があるだけの街。

そして・・・・・

ついに、『電池が残りわずかとなりました』 !!


とにかく、進むしかない。

時間はもうすでに11時を回っています。

主人の疲労もピークに!!

そう、ここまでの運転、ずっと主人一人で運転しています。

私の運転が怖い、というよりも、人の運転する車に安心して

乗っていられない、というのです。


どこを走っているかというのは、海岸沿いであることは

間違いないようですが、夜の海沿いを走るのって

ちょっと不気味です。

フランスの、あのさまよった森の中ともまた違う恐怖感があります(>_<)


もう車で野宿・・・・!?

と言っていた時、ようやく、寂れた海沿いの観光ホテルを発見。

平日だし、部屋は空いていた!!


とにかく、寝れるだけでよかったから、一安心です。

やれやれ・・・・またやってしまった、私たちです(^_^;)



ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking


≪ショップからのお知らせ≫ 

通常通り、営業中です!!

collection dete -300

夏におすすめのアイテム、セレクトしてみました(*^_^*)
詳細はコチラ⇒

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ

お問い合わせはコチラ⇒
※ブログからでもご遠慮なくお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。  




フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







お引越し(2) - 2012.07.25 Wed

 今回の福岡と羽田の往復は、初めてスカイマークの格安チケットを利用しました。

スカイマークと言えば、
 
”CAに丁寧な言葉を義務付けておりません”

”機内での苦情を受け付けません”・・・

というサービスコンセプトを打ち出し、世間を騒がせたばかりでしたが

さてその対応はいかばかりか?


服装は、トップのポロシャツはスカイマークロゴ入りを着用。

でもボトムはスカートだったり、パンツだったり各自さまざま。

ポニーテールだったり、メガネをかけていたり、確かにCAとしては珍しい。

でも対応は、丁寧だったと思いますよ。

ただ、こんなに遅れるものか・・・というぐらい遅れました。

7月15日の帰福は、北九州空港着の、JRの最終電車の接続ギリギリの便だったのに、

到着が遅れて焦りました!!

こういう格安航空会社は、時間に余裕をもって乗らないと危険だ、ということを学びました。



7月16日

この日は、フラ研サークルの皆さんが、私たちの送別会を設定してくださいました。

ところが主人は、急きょ行けなくなっちゃった(>_<)

せっかく私たちのために集まってくださったのに、申し訳ない思いでいっぱいでした。

でも、主人の分まで私が楽しませていただきました。



場所は、福岡・薬院のライブ・レストランワインバー 『2nii』 というお店。

午後3時から営業されているということで、3時半にはみんな集まりました。

明るいうちから飲むアルコールもいいですね~(*^。^*)

295.jpg

お料理がオリジナリティにあふれていて、レシピ教えてほしいぐらいでした(^_-)-☆

コチラのマスター、仁井 雅雄氏は、かつてはプロのミュージシャン!

であって、こんな美味しいお料理を全部一人で手掛けられている。

マスターのライブも特別に披露してくださって、感激の宴となりました(*^_^*)

298.jpg 



ここを5時過ぎに出て、おなかもいっぱいなのに、

このあと先輩行きつけの、ばってらのお店へ。

お店の名前も、写真撮るのも忘れちゃったけど、ばってらが美味しかったことだけは覚えています。

新鮮なお魚は、なかなか関東では味わえませんからね。


話が前後しますが、7月8日

この日は、お昼にかつての仕事の同僚とのランチ、そして夜は、フラ研同期女子とのお別れ会でした。

同僚とのランチは、以前にも何度かご紹介した、先輩のお店

『釜飯 ビクトリア』へ。

やっぱり博多の味はこれでしょう!

273.jpg 

千葉に行っても、この味は忘れません!!

先輩へのご挨拶もできて、一安心。

一緒に行ってくれた、友達ともしばしのお別れ。

彼女とは、かつて営業時代に苦楽を共にした、唯一の同僚。みんな辞めちゃったから。

彼女は本当に頑張り屋さんだったから、彼女のおかげで私も結婚退職まで頑張れたんだよね。

帰福したら、また会おうね!


そして夜・・・・

フラ研同期女子とのお別れ会。

今回は私の電車の時間を気遣ってくれて、

JR博多シティ 9F ごはん家 椒房庵へ。

こちらは、炊きたてご飯と、明太子が評判のお店(^_-)-☆

『ごりょんさんご膳』をいただきました。

土鍋炊きのご飯です。
276.jpg 

美味しいおこげが味わえます。

279.jpg 


椒房庵特製、辛子明太子!(^^)! そして、九州の味、高菜漬け。
277.jpg 



メインは、鹿児島県産黒豚の味噌焼き。

鹿児島のサツマイモを食べて育った豚さんだそうです。

278.jpg 

デザートの甘夏。

280.jpg 

こちらでも福岡ならではの味を、たっぷり堪能しました!(^^)!


こうして見ると、大切な人とのお別れの会というよりも、

美味しいものの食べ収め・・・・みたいなことになっていますが・・・・????

いやいや、それも大事ですから(^_^;)


福岡にいても、なかなかみんなで集まれなかったよね。

だから多分、私が離れても今までと同じくらいのペースで

会えるんじゃないかな、と私は思っています。

でも、やっぱりさびしいなあ~(^_^;)



7月17日

このあわただしさの中、主人の妹の五〇回忌を執り行いました。

生後間もなく亡くなってしまった、一番目の妹です。

五〇回忌ですから、主人の二番目の妹と3人で、

静かに弔いました。

早川のお墓にも参り、これから離れてしまうことのご報告とお許しを乞い、

皆の健康と安全をお祈りしました。



こうしてこの短い2週間に、やるべき事を済ませ、会うべき人に会い、

19日の出発となります。

私のために集まってくださったみなさま、本当にありがとうございます。

本当は、もっともっと会いたかった人、会うべき人、たくさんいるんです。

でも、もう時間がありませんでした。どうぞお許しください。

だからってこれが今生のお別れ、というわけではありませんから。

また、近いうち帰ることもあるでしょう。

それまで、みなさまお元気で<m(__)m>



ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking


≪ショップからのお知らせ≫ 

通常通り、営業中です!!

collection dete -300

夏におすすめのアイテム、セレクトしてみました(*^_^*)
詳細はコチラ⇒

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ

お問い合わせはコチラ⇒
※ブログからでもご遠慮なくお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。  



















フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







お引越し - 2012.07.24 Tue

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

前回の投稿が7月10日。

それからの2週間は、目まぐるしく過ぎていきました。

そして今、このブログは新天地、千葉からの投稿となります。


とはいっても、実はこの家は、今から8年前まで住んでいた家。

だから新しい土地に住む不安とかっていうのはないのですが、

何度経験しても大変なのはお引越し

結婚してからこれまでに、果たして何度の引っ越しをしたことやら?


7月11日

滞りなく、荷物は運びだされました。

このお引越しがこの日に急に決まったのも、

夏休み前で、福岡千葉行きのこの便が、

折り返しのお引越しの便として運用されるということで

かなりお勉強してもらったから。

その準備期間は2週間ほどしかなく、お世話になった方への挨拶もそこそこに

とりあえず運び出しました!

引越も慣れてしまうと、意外とこんな短期間にできちゃうものです。


7月12日

私は一人千葉へと発ちました。

なんと主人は一緒に行けない!

15日に、福岡で外すことのできない用があったものですから。

そしてこの日は、長男の住む市川に泊めてもらいました。


____  泊めて!


と電話した時、

____ え~!!ちらかってるよ~!


なんて言ってたのに、行ってみてびっくり!

めっちゃ片付いている!!

はは~ん!?さては??


___ 片づけてもらったの?

と聞いたら、

______ 違うよ!片づけたよ! あ、でも。台所はやってもらったかな(^_^;)

だって! ご馳走様でした(^_-)-☆


7月13日

荷物は午後に届く予定なので、午前中のうちに自宅に到着。

8年ぶりの我が家です。

その間人に貸していたので、庭は荒れ放題ですが、

家の中は、とりあえずクリーニングなども終わったばかりで

そんなにひどい変化はありません。

もうこの家には戻らないかな・・・

と思っていた時期もあったので、ちょっと複雑な気分。

午後から荷物が届き、あっという間に荷物を運び入れてくれました。

今まで7、8回ほどのお引越しを経験しましたが、

ぜひここで宣伝したい!


アリさんマークの引越社・・・・

今までの中で、料金、仕事の速さ、対応、いろんな角度から見ても、

一番満足のいく引っ越しができたかも???

お引越しの予定のある方、私でよければご紹介いたします(*^。^*)


7月14日

一人でせっせとお片付け。


7月15日

再び福岡に戻ります。

なんで~って!?

一番なくてはならないもの、車を運ばなければなりません。

車だけ運んでもらう・・・という手ももちろんあるのですが、

とりあえず、運転して運ぶつもりなので。

さすがに主人一人では、福岡から千葉までの運転は

無理ですからね。


千葉駅から、羽田に向かう高速バスに乗ります。

バスの時間まで、まだ少し余裕があったので、

駅そばのショッピングモールでお手洗へと向かっていたら、

お団子を買おうとしている一人の女性の、見覚えのある横顔!?

彼女は、私がこの千葉を発つ8年前までパートで働いていた

この駅そばのデパートの社員さん!

ほぼ同い年で、とってもお世話になった方。

本当は時間があったらそのデパートに寄って、彼女に会いに行こうと思っていたところ。

その彼女に、こんなところで出会うなんて!!

声をかけて、向こうもびっくり!!


___ え~!!帰ってたのォ~!?

___ 一昨日帰ったばっかりなんだよ!会いに行こうと思っていたところなのに、
      こんなところで会えるなんて、ウソみたい~!!


感激\(^o^)/の再会でした!

私が落ち着いた頃、ランチでもしようね!と約束をして別れました。

会いたい、って思いが通じたのかな~。

こんなことってあるんですね。


そしてまた、空港へ向かうバスの中で、思いがけなく見たものは、

IMG_0661.jpg 

ほんのりピンク色に染まる夕焼け空を背景に、

そびえ立つ東京スカイツリー (^^)/

これからまた、関東でお世話になります。

よろしくおねがいいたします・・・・  なんてね!


こうして福岡へ戻り、

実際福岡を発ったのは19日。


この続きは、次回へ・・・・。


ご訪問ありがとうございました。
みなさまの応援が励みになっています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ
にほんブログ村

b_02 FC2
FC2 Blog Ranking


≪ショップからのお知らせ≫ 

通常通り、営業中です!!

collection dete -300

夏におすすめのアイテム、セレクトしてみました(*^_^*)
詳細はコチラ⇒

millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesはこちらへ

お問い合わせはコチラ⇒
※ブログからでもご遠慮なくお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いいたします。  






フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR