topimage

2017-10

シジュウカラの営巣 - 2017.05.30 Tue

今年も庭にシジュウカラがやってきて

巣作りを始めたのが4月17日。



今回お選び頂いた巣箱が据え付けられている

木にはまだ葉っぱも繁っていなくて、

何処からも丸見えなので、こんな無防備な巣箱で

大丈夫なのかなと心配していました😲


でも、ヒナ達が孵った頃には

すっかり緑が生茂ってきました。

ちょうど私の体が復活した5月12日の写真です😅




ヒナ達が大きくなるにつれて、巣箱から聞こえる

鳴き声も、日増しに大きくなってきます。


この日もピーチクパーチク😃賑やかなので

お母さんから餌をもらってるのかと思ったら、

まだお母さんは巣箱の外にいます。

お母さんが近くに飛んできただけで、

もう分かっているんですね😲





そして、5月27日の朝。

この日は私もお休みで、ちょっと遅めの朝食の

準備をしていると、お母さん達がいつになく

賑やかにさえずっています。

主人が、もうそろそろかも~~❓

というので、カーテン全開で注意して様子を伺っ

ていると、穴からチラチラと顔を出すヒナが見え

ます‼️


最初の一羽がついに出てきました😆



こんな決定的瞬間をしっかり見れた上に、ビデオ

に撮れたのは初めてです😍

最初の一羽がなかなか飛び立たなかったけど、

続く二羽目は転げ落ちるかのように?飛んで、

三羽、四羽目は早く早く!と押し合うようにして、

そして五羽目がまた慎重なのか怖いのか、

飛ぶのを戸惑っているようでしたが、

この子も無事に飛んで行きました!


笑えたのは、もう空になった巣箱に、お母さんが

餌を運んできたこと😝

お母さん、まだ誰か残ってるって思ったかな❓


すっかりお馴染みになってしまった我が家の

シジュウカラの営巣。

みんな元気で、大空を羽ばたいて行ってね🤗

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








巣立ちPart2  - 2016.07.04 Mon


5/15にこの春二組目のシジュウカラ営巣を始め,

1か月後の6/19、 4羽のヒナ鳥が巣立ちました。

ただこの巣立ちまでには哀しいアクシデントがありました。 


二組目の住人さんの巣箱はリビングから離れた和室の前にあって、
今までのように、いつもその様子をうかがうことはできないでいました。


 ある日、餌を銜えたお母さんが なかなか巣箱に入らなくて、
ちょっと様子が変だなあと思いながらも、
おかげでかなり近くから
写真を撮ることが出来ました。

  

かなり警戒しているようなー? 

気になりながらも部屋に戻り、 巣箱の見える和室で作業をしていました。 

ふっと目をやると、 巣箱の上から垂れている、 太い縞模様が!?(◎_◎;) 


え!?なに!? ヘビ!?


かと思ってよく見ると、 それはネコΣ(゚д゚lll)


なんと、ネコが巣箱の上に乗っかっているではないですか😱 


慌てて追い払いましたけど、ビックリして心臓ドキドキでした。 


巣箱の中には入れなくても、ひっくり返されたりでもしたら

ヒナが飛び出す可能性ありますよね!


さっきのお母さんの不思議な動きは、そのネコの気配を感じていたのかもしれません。


とりあえず、巣箱がひっくり返ることのないよう、主人にチェックしておいてもらいました。



 ところがその数日後、帰宅するなり主人がか細い声で私を呼びます。 


目を真っ赤にして私を見つめて、

シジュウカラのヒナが..….ヘビに食べられた...。」って。


 涙声で話す主人によると、

今日もエサを銜えたままのお母さんが巣箱に入ろうとせず、 

お父さんも高い声で鳴くばかり。

巣穴をのぞいてみると、何かがシュワっと音を立てて動いて、 


これは様子がおかしいと感じて、一旦巣箱の屋根を開けてみたら~~ 


ヘビがヒナを襲っていたというのです(+o+)

ヒナを救いたい一心でヘビを退治したわけですが、明らかに2羽のヒナがヘビに食べられていたのでした(涙)


巣箱を元に戻したら、またお母さん達がやって来て餌を運び始めたようです。

でも日が暮れると親鳥はもう飛んできません。同じ巣箱に寝るわけではないのですね。

その夜の間に、またヘビが来たら~~と心配になった主人。

なんと巣箱を家の中に持ち込んでいます!

屋根はふた式になっていて、覗いてみると、まだ産毛しかないヒナが4羽うずくまって寝ています。

これをどうすんの~😵
 去年スズメのヒナを保護して、死なせてしまったあれ以来、絶対保護はしないと言った主人。

でもこのまま外に出せば、またヘビが来るかもしれない。

それで襲われることになっても辛いと。


翌朝主人は、日の出と共に巣箱を外に出してあげ、そのタイミングで親鳥がエサを運んできたようです。

シジュウカラの親鳥は日の入りと共に自分達の寝ぐらに戻ってしまうようで、翌朝まで巣箱にはやって来ない。

ヒナもその間は寝ているだけなので、その日から主人は、日が暮れて親鳥が来なくなったのを確認して巣箱を家に入れ、

夜明けと共に起きては巣箱を木に戻す、これを毎日繰り返したのです(*^^*)

毎朝4時起き!

早寝だけどゆっくり寝ていたい人だけに、辛そうでしたがシジュウカラの為にがんばっていました。


それから約一週間。

一体こんな生活、いつまで続くんだろう~~!?

なんて言ってた頃、せっかく巣箱がここにあるから、写真ぐらい撮っておこうと開けてみました。



1週間前には産毛しかなかったのに、

羽根がこんなに綺麗に色づいています!

ゴソゴソ、っと動いたので飛び立つんじゃないかと慌ててふたを閉めました😅

翌朝、

「もうすっかり羽根も生えてたけどそろそろ巣立つんじゃない?」

なんて話していたら、その日も妙に高い声で親鳥が鳴いています。

エサも銜えず、巣箱の入り口で鳴いています。

まさかネコ?またヘビ?でもなさそう?


この日は雨上がりのお天気のいい朝。

そういう日は、要注意!!


様子を伺っていると・・・ヒナが顔を出しました(*^^)v



そして、外に出て来ました~~😀!!



この1羽目が出ると、次々に2羽3羽と飛び立ちました‼️

そして最後の4羽目が出た後、

お母さんは巣箱にもう残っていない事を確認しに来ました。

本当は6羽いたはずだものね~。

飛び立ったヒナ達、すぐには遠くへは飛べないし、まずは餌取りの練習もあるようで、庭を飛び回っています。




上手に虫が取れたようです😝


これで明日からゆっくり寝れる~~

とホッとした主人。

猫に襲われそうになったことも、ヘビに襲われてしまったことも

自然界では当然起こりうることだし

ヘビだって生きて行くために鳥を食べる。

そのヘビにだって子供がいて、家族がいたかもしれない。

そんな自然界の食物連鎖に人間が手を出していいものか?


批判的な考えもあるかもしれないけれど、

こんな巣箱を庭に取り付けて、巣作りをさせてしまった以上、

ヒナ達が無事に巣立つことを願って、なんとか助けてあげたいと思った

主人の親心?ご理解いただけますと幸いです(:_;)

どこの親でも、子が巣立つまでは、何とか守ってあげたいと思うものですから。


それから数日後、4、5羽のシジュウカラが庭を飛び回って、にぎやかに鳴いていました。

実はシジュウカラって、営巣をするとき以外庭に飛んでくることってほとんどないんです。

あの時の家族かなあ~?

だとしたら、これからも元気に羽ばたいてくださいね!
フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







庭の住人さんPart2  - 2016.05.25 Wed

ご報告が遅れましたが、
5/7にお庭の住人さん、シジュウカラのヒナたちが、
無事に巣立って行きました。



この日は朝から賑やかで、
ご覧のように出てこようとしているのか
ヒナの姿がチラついていたので、
今日こそ巣立ちかも?
と思いながら、仕事に行かなくてはならず(´・_・`)
帰ったら、案の定巣立っちゃったよ、と言う主人。

続けて4羽出た後に、最後の1羽が飛び損ねて、
木に引っかかるというハプニングもあったそうですが、
無事にみんな巣立ったようです。

次の営巣に備えて、巣箱を開けてみたら
こんな立派な巣が出てきました‼️
木の枝で作ったフカフカのベッドに
卵を温めたであろう穴には
犬の毛?などで作られたお布団が。
ヒナの糞とかは餌を運ぶたびに外に出していたので、
ゴミ一つ無く、とっても綺麗です‼️
あのちっちゃな体で、一生懸命作ったんですね~(*^_^*)



そしてその中に、残された一つの卵。
残念ながら、孵ることのなかった命。

これはさすがに運び出せなかったみたいです。

無事に巣立って、ホッとして静かになって~~
でも寂しくなったなあ~
と思っていたのも束の間。
それから1週間程経った5月15日。
以前にもう一つ作っておいた別の巣箱に、
また別のシジュウカラのご夫婦が巣作りを始めました‼️





これは玄関側の金木犀に取り付けた巣箱。
以前にも入ろうとしてくれたのですが、
当時はまだここまで葉が茂っていなかったし、
車の通りもあるから落ち着かない?と思ったのか
ずっと使われないままだったのに、
ようやくご入居いただきました‼️

ただ、ここはリビングとかから遠く、
なかなか様子を伺うことが出来なくて。


今朝ようやく、枝に止まったお父さん?
をパチリ(*^_^*)
また別のご夫婦も、庭に来て賑やかに
鳴いたりしているので、
もしかしたらもう一組なんてこともあるかも?
とりあえず、こちらのご夫婦を見守って行きましょう(^○^)フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







こちらもおススメ物件です! - 2016.02.28 Sun

新居を探していたシジュウカラのご夫婦
なんと今朝、新築巣箱の方に
入ってくれました!

入ってからなかなか出てこなかったので、
顔を出したショットが撮れましたヽ(;▽;)ノ

こちらのご夫婦が、先日のご夫婦かどうかはわかりません。
別のカップルだとしたら、
シジュウカラ団地になっちゃうね(*^◯^*)
子育てに最適な環境を
ご提供致しますv(^_^v)♪フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







新居が決まりました!? - 2016.02.25 Thu


今朝目覚めたら、

シジュウカラのツピーツピーツピー♪ という鳴き声が。


先日主人が取り付けなおしてくれた巣箱の周りに

シジュウカラ夫婦が飛び回っています!


最近庭に来ては巣箱を物色していたようなので

そろそろ決めてくれるといいな~と思っていたところ。



ほら!見てください!

巣を覗き込んでいます!





そしてついに、巣の中に入りました(*^^)v


こちらが出てきたところです!




次に入ったときには、中からごみをくわえて出てきました。

去年の巣立ちの後、主人が掃除をしてあげておいたのですが

どうしても取れなかった木くずがあったらしく、

どうやらそれを出したみたいです。

シジュウカラって、とってもきれい好きなんですよね~。



こちらが、ご入居予定のご夫婦です(*^^)v
 fc2blog_20160224235337477.jpg


去年も営巣をしたこの中古物件でよろしいのでしょうか?

このおうちに決めてくれたのかな?

でも、ごみまで出すってことは、決めたってことかもしれないですよね!?


主人としては、今年新しく作ったこっちの物件のほうを

オススメしていたのですけどね(^_^;)

fc2blog_201602131816428d9.jpg


別のご夫婦がご近所同士で営巣する、ってことはないかな!?


取り付けなおした巣箱は、ちょうどダイニングテーブルの私の席の

真正面に見えるところに位置しているので

今後の動きが楽しみです♪

フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR