topimage

2017-05

気分もホッコリ温泉へ - 2012.02.16 Thu

 今日は、主人と近場の温泉へ・・・♨

家から車で、30分ぐらいかな?

山の中を抜けたところの、脇田温泉です。

全国的に有名でも何でもないけれど、

一応は天然温泉で、この辺りではちょっとした穴場ではないでしょうか。


先日からのギックリ腰もようやく落ち着いたし、

主人が帰国してからも、私がどたばたしていたのもあって

これと言ってどこにも出かけていなかったしね。

かといって、どこか遠くまで出かける時間も、お金もないし・・・(^_^;)



いつも利用しているのは、『ホテル グランティアわかみや

002_20120216173041.jpg
ここの日帰り入浴、露天風呂もあるので

気軽に温泉を満喫できます!

疲れた体と心をいやして・・・・・(?)

これでまた明日から、頑張れるかな(*^_^*)
001_20120216173330.jpg
お山の空気が清々しい~~~~~~~(*^。^*)


明日から、福岡また一段と寒くなるようですね(@_@;)

みなさま風邪などひきませんよう、お気を付けくださいませ!!


ご訪問、ありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです!
シャンブル・ミルフィーユの『ポストカードの壁時計~オレンジ』 
大人の女性のファッション・ビューティーマガジン
ユーサイドウーマン-UsideWomanにて広告掲載中
です!

[NEWS]1月13日ライフスタイルニュース


フランスに関するすべてのことをお手伝い
France Possible - logo copy 



フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2








またもや老化現象!?  - 2012.01.22 Sun

 目の老化のことを書いたのが水曜日。

そして金曜日、どうも朝から腰に痛みを感じていました。

ちょっと物を取るのに、腰をかがめるのがつらいのです。


先日も書いたように、元来丈夫な私は、腰痛ともあまり縁がありませんでした。

足腰はしっかりしていますから、妊娠していたときだって、腰痛に悩まされたことはないし。

かつて犬(ゴールデンレトリーバー)を飼っていた時に、

ちょっと腰を痛めたことはあったけれど。


でも、ギックリ腰って若くてもなる人はなるっていうし、

実際主人も、長男が1歳のころ、押し車で遊んであげていて、ギックリ腰になったことがあるので、

やばいかもよ・・・・なんて、脅されていた矢先。


次の日、朝起きたら、いえ起きようとするのですが、

体を起こしてから、立ち上がれない!!

腰が、腰が痛くて・・・・!!

ベットじゃないので余計にだめ。

横になろうとすると、それも痛い!

まだ5時ですが、大騒ぎする私に当然主人も目覚め、

支えてもらいながら、何とか立ち上がって。

主人に思いっきり抱き着いていたら、

『こんなことで抱き合うなんて!!』って・・・・・

いえいえ、そんな冗談言っている場合じゃないんです(^_^;)



痛みのせいなのか、目の前に黄色い輪っかが見えて・・・・・

くら~~~としながら、

めまいがしてきて。

このまま倒れこんでしまいたい、

でもこの寝室が2階にあるので、このまま動けなくなったら、ずっと下に降りれなくなる、

トイレにだって行きたいのに、今行っておかないでいつ行くの!!??

なんていう意識だけはあって。

朦朧とした意識の中、主人に支えられるままに、階段をなんとか降りたようです。


とりあえず何かにつかまっていれば、歩ける状態にまでは落ち着いて、

トイレにまでは行くことができました。


なんということ、これがいわゆるギックリ腰!!

目の老化に引き続き、ついに腰まで。


なんとか病院にも行きましたが、

老齢人口の高い私の住む町では、

整形外科は大繁盛。

長く待たされたあと、レントゲンを撮り、

結果はいうまでもなく『ギックリ腰

鎮痛薬と湿布をもらっただけで、

あとはゆっくりするしかないですね、だって。


こんな大騒ぎの中、やっぱり嬉しいのは家族のやさしさ。

一番そばにいて、私をこうして支えてくれる主人の存在が

一番ありがたい。

この人がいなかったら、どうなっているんだろう、って思いました。


そしてまた、心強いのが両親の存在。

父は病気持ちだし、母も持病は特にないけれど最近耳が遠くて、

何かを頼れるわけではないけれど、

そこにいてくれるだけでも、なんだか心強いなと思いました。


それからもう一人。

なかなか頼りになるのが、我が家の二男君。

両親と同居とはいえ、食事は別にしているし、

できる限り頼ってはいけないという意地もあったりして(!?)

今日のご飯、どうしようか・・・・

という話で、主人がスパゲッティぐらいならがんばって作ってみるか、

と言っていたのですが(主人はめったに料理をしません(^_^;))、

実際は、息子が作ってくれました!!

120121_2011~02 

ナスとシメジとベーコンのトマトソーススパゲッティ!!

もちろん横で私が手順を指導しましたが、

なかなか手つきも良く、一つ一つの作業がとても丁寧なのには

わが子ながら感心してしまいました!

塩加減がちょうど良くて、とっても美味しかったです。


今日で2日目・・・

まだまだ症状は相変わらずですが、無理せずゆっくり休ませていただきます。

(とはいえ、PCを開かずにいられないのはお許しを)


やっぱり運動不足が原因かな?

運動大っ嫌いだから運動しないし、

でも体強いから大丈夫だろう、なんて、ちょっと過信していました。

こんな目に合うと、自分もつらいし、

こうやって家族に迷惑をかけてしまうことを考えると、

これらは、もっともっと健康に気を使って行かないといけないな、

と反省した次第です。

改めて、皆様もどうぞお気を付けください!


[NEWS]1月13日ライフスタイルニュース 
『ポストカードの壁時計~オレンジ』 
大人の女性のファッション・ビューティーマガジン
ユーサイドウーマン-UsideWomanにて広告掲載中



フランスに関するすべてのことをお手伝い
France Possible - logo copy 


フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







老化現象!? - 2012.01.18 Wed

 丈夫だけが取り柄です・・・

と言い切れるほど、めったなことでは風邪もひかない私です。

熱にうなされる主人の横に寝ていても、

よほどの強いウイルスでない限り、風邪がうつることはありません。

ここ最近も、仕事で睡眠不足が続いていて、

『ちゃんと寝ないと、体こわすよ。』

と主人は一応(!?)心配してくれるけれど、どうしてだか、至って元気です。

だから、そんな風に口では心配してくれても、

『やっぱりママは強いよね!』

と、軽くあしらわれてしまいます。


ところが、この数週間前から、目をパチッと開いたときに、

黒い、蚊のようなちっちゃな点が目の前に見えて、

目の動きとともにそれが動き回る、という症状がありました。

そういうものが見えた時には、すぐに治療しないと、

失明する!という話を聞いたことがあったので、

昨日早速病院に行きました。


とりあえず、眼圧とか測った限りでは特に異常があるわけではないけれど、

異常がないわけではない、ということで、今日、眼底検査を受けました。

眼底検査とは、瞳孔の奥にある眼底を、眼底カメラや眼底鏡という器具を用い、

レンズ
を通して観察し、眼底の血管、網膜、視神経を調べる検査のこと

だそうです。


検査のための目薬をさしてから、40分ほど待たされるので、

そういうときは、いろんな不安がよぎります。

緑内障とか、白内障とか、目にもいろんな病気があるようで、

この今の異常を治療するために、何をするんだろう?

パソコンは見るな、なんて言われたら、私の仕事は終わりジャン!

とか・・・(+o+)


診察室に呼ばれて、真っ暗い中で、目に思いっきりライトを当てられて、

目を上に下に、右、横、右上・・・・と、先生に言われるままに動かして、

検査は終わりました。


そして、検査の結果・・・

『ま、いわゆる老化現象ですね。』


またそれ~!!

この病院に前回受診した時も、老眼鏡を作ったとき。

その時も、『老化現象ですからね(*^_^*)』と、にこやかにあしらわれ、

今日もそういうことでした。


視力はいまだに1.5。

眼圧も正常。

ただ、この飛蚊症という症状は、加齢とともに網膜が縮むことによって、自然発生するそうです。

そして、もうこれが治ることはないんだって。

ただ、これが網膜剥離の初期症状だったりするので、

定期的に眼底検査をしましょうね、ということでした。


どんなに、鉄のように強い体!?と言われても、

さすがに老化には逆らえないようです。


日常生活で特に気をつけることは何もないよ、

なんていわれましたが、

これ以上の老化は抑えたい(+o+)


何よりも健康第一ですからね!

皆様も、どうぞお気を付けくださいませ (*^。^*)


[NEWS]1月13日ライフスタイルニュース 
『ポストカードの壁時計~オレンジ』 
大人の女性のファッション・ビューティーマガジン
ユーサイドウーマン-UsideWomanにて広告掲載中


   フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuillesは こちらへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
クリックしていただけると嬉しいです




フランス雑貨のネットショップChambre Mille Feuillesは

こちらへhttp://chambre-mille-feuilles.com

お問い合わせはコチラへ⇒
http://chambre-mille-feuilles.com/cgi-bin/support1.cgi

ご訪問ありがとうございます。
クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 子供服へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ バッグ・小物へ
にほんブログ村


b_02 FC2







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ママンのきもち

Author:ママンのきもち
ミルフィーユのお部屋へようこそ。
フランス雑貨のお店『Chambre Mille feuilles シャンブル・ミルフィーユ』を運営する、店主のブログです。

ご案内

   millefeuiles rogo 
フランス雑貨のネットショップ Chambre Mille Feuilles


最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧


長野県民的人生記

ちえりの手作り日記

南仏アヴィニヨンより

COCON部屋

まあちゃんの雑貨大好き! プチモール 

メロディ♪スマイル ~トールペイントライフ~

パリで暮らそう ! パリジェンヌへの道

フリーエリア

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR